見出し画像

私が大阪に行く理由 #2



そのアル中が出ていったあと
自分を変えたく、しばらく1人で生きていこうと
思ったわけです。

今までの事、26になるまでの自分の恋愛
というか、依存、人に惑い流され
生きてきた自分が嫌になって。


でもふと、寂しさというか孤独感というか
そんなものは抜けなかった。


その時、ふとある人のLINEを思い出した。


「なんか辛くなったら、いつでも大阪きて美味しいご飯でも食べよう」


ずっとやり取りのなかったLINEを探して
連絡をした。


これがきっかけで1人で大阪に旅行する事を
決心した。


1人で新幹線に乗ったことも
飛行機に乗ったことも
知らない関東以外の街も
歩いたことがない私は

初めて1人で大阪に行った時
なんか、よくわかんないけど
1人で生きていける気がした

いつも彼氏や誰か隣にいないと
生きていけなかったけど

初めてそんなもの居なくても
人生楽しめそうと思えた。


大阪の街は東京みたいだった

でも東京の新宿とか、渋谷とか、銀座でもない
日比谷でも立川でもない
東京みたいだけど、東京ではなかった

当たり前のこと言ってるけど笑


同じ都心なのに、東京と大阪の違うところは

エスカレーター右によるとこ
店員さんがみんな親切で明るいとこ
スカウトは無視続けても1人でずっと
喋っているところ
梅田は新宿より迷路やと思う。

とか、そうじゃなくて漠然と感じたのは、

同じ東京みたいなのに、都会なのに、
私のことを知っている人はこの街に
たった一人しかいないということ


私のいままでの26年なんてみんな知らない
私の性格なんぞ、声も名前も、顔も、
みんな知らない。


大阪に来るキッカケになった
LINEをくれたその人だけ、
私のことを知っている

同じ日本なのに
違う世界ができた気がした。


今思えば
私は東京が嫌いだ


今や渋谷にも行けない


思い出が多すぎる


それは思い出として、懐かしいな
と思えるものばかりじゃないから


今の職場も、実家も、
恋愛も。


でも関東から出たとて、
同じ地球に生きてることには変わりないから
きっと大阪に住んでも、北海道に住んでも、
外国に住んでも、モヤっとしたものは
たまに付きまとうだろうなというのも分かる。


だから、今はこうして
たまに違うとおいい所に気分転換に
行くのはいい事だなと思ったりもするし

もっと色んな土地を知って
自分の生きて行く世界を決めていくのも
いいなと思った。

土地が、気分を変えることもあるだろうし
土地が新しい世界や人生も作ってくことも
あるだろうし。


いつかは
東京を離れて新しい土地で
好きな土地で
美容師をやれていたらいいな。


自分でお店立てたりしてみたいな。


って思ったり思わなかったりする。


みんなブログを見ていてわかるかもしれないけど
やると決めるまでは長いけど、
決心したら本当に危険も犯す程
行動力はあるかもしれない。


って話ズレたけど、

大阪に行くときは、
私が落ち込んでどうしようもない時です。

新しい世界に生きたような
現実逃避がしたいがためです。

そして新しい世界を広げたいからです。


まぁ理由は、至って普通。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?