見出し画像

無機質な中でも感じる人間味

わたしも妻も家を留守にすることが多く、

荷物は宅配ボックスに届けていただくことが多いです。(いつもありがとうございます)

わたしのマンションでは、4桁の暗証番号で解除するタイプの宅配ボックスが設置されています。

食品以外の買い物はネットですることが多いので、この1ヶ月でも大小20個ぐらいの荷物を受け取りました。

いつもポストに入っている不在票も貯めておいて、ぼけーっと見ていると

暗証番号の設定の仕方に運送会社というよりは、配達員さんにのクセが見えてきました。

・部屋番号を絡めるパターン

・連絡先電話番号を利用するパターン

・注文番号や伝票番号の上4桁、下4桁のパターン

・毎回ランダムのパターン

・なんの数字かは不明だか毎回同じパターン

わたしのところではこのパターンでした。

毎回手書きで、少し重たいので気をつけてください。とか結構サイズギリギリで入れてます。など一言添えてくれるドライバーさんもおられました。


なにげない日常、宅配ボックスでの受取り。

無機質ななかでも人間味が感じられる要素はある

そんな気がしました。

要はどの視点で見るかだけなのかなと。

こういった傾向からFFSとかに絡めようかと思いましたが、眠いのでまたにします。


すずめ1号


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?