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ジンバブエの精霊に出会う旅 vol.8

ジンバブエ・ショナ民族の土着信仰について

私が知り得たことをお話しします。


<儀式について>

儀式は年間さまざまなタイミングで行われます。

4月の収穫祭、9月の雨乞いはとくに大きな儀式で

長いと1週間近くかけて行うそうです。

そのほか

人が死んだあと(日本でいう何回忌みたいなタイミング)

病気の人がいる

何かしらトラブルと感じる良くないことが起こったとき

というのが、儀式のタイミングなのだそう。


儀式の内容としては、以下のことが共通しています。

○ 夜通し行われる

○ 聖なる酒(伝統的などぶろく)がなくなるまで終わらない

○ シャーマン(霊媒師)とムビラ奏者が必要

○ ムビラを弾き、歌い、踊り、精霊を呼ぶ

○ 精霊がシャーマンに降りてきたら、言葉をいただく


私たちは、先生が用意してくれた「聖なる村」「聖なる庵」での儀式ですが

そういう特別な場所だけでなく

各村、各町、各家で、儀式が日常的に行われているとのこと。


そして、シャーマンと言われる人だけでなく、

儀式中、精霊が憑依する人は何人かいるらしく、

体を震わせ、個人の意識がなくなり、精霊の意識が入ってしまう。


そんな不思議で神秘的なことが、
現代で、しかも日常で行われていることに驚きます。



<土着宗教の世界観・精霊について>

ショナ民族の世界観には

「創造主」と「精霊」が存在します。


「創造主」は、この世界と人間をつくった、絶対的な存在。

「精霊」は、主に先祖の霊。


「精霊」は、創造主に人間の祈りや願いを届けてくれる存在であり、

創造主からの使いとして、人間を導く存在。


※ 私が知り得た情報であり、ショナ民族ひとりひとりや、地域によっても、信仰の解釈や認識が違う可能性があります。

また、「水の精霊」という存在がいて、

「一番古い先祖たちであり、強い力を持っている」と認識していることから、

先祖の霊=人間だけを指すのではないことがわかります。

地球上に生命が誕生し、進化を繰り返して
いまの私に繋がる「すべての命」が、精霊なのかもしれません。

それら全てに祈る・感謝するという感覚は

自分の生命をありのままに認め、

「今」という奇跡に感謝する

そういう意識を養うことに繋がるのではないでしょうか。


<精霊の種類>

○ グレイトスピリッツ(天空霊)

ムサニャンげやビリナガニレなど。

強い力を持ち、ジンバブエのショナ族の信仰の対象になっている。

一人の人に宿り、憑依された人はその精霊の人格と一体化してしまうという。

その人が亡くなると、また別の時代に憑依して現れる。


○ 先祖霊

それぞれの人間を守り、導く存在。

主に血筋のあるご先祖様。

儀式などで憑依することがある。


○ 水の精霊

先祖霊のひとつだが、より強い力を持っている。

先祖霊が、その人を守ってもらうために水に精霊に交渉し、契約によって人につく


○ シャーウィ(才能の精霊)

友達霊ともいう。水の精霊と同じように、先祖霊の交渉と契約により、その個人を助けるために人のところへやってくる。

才能の精霊が宿っていることを認識せず、感謝しないでいると、離れていってしまう。


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