やりたい〈しごと〉に出会いたい

※この記事は全然編集途中です。それでもよければ見ていってみてください🐙
わたしは現在無職
発達障害の診断あり。


ここ最近、つぎのしごとにむけて早く動きださなきゃなぁ…と少し焦っています。
「そもそも、なんでやりたいこと見つけようとしてるんだっけ?」という思いが浮かんだので、メモメモっと記事にしてみました。


やりたいしごとに出会いたい理由

理由①いままでの仕事をしていて「なんで自分こんなことやってるんだっけ…」と虚無ることが多かったから。

(1度や2度でなく、けっこう頻繁にそんな心の声がよく浮かんでました。
どんなときに出た?:
・スーパーでのレジ打ちのバイト

理由②興味を失うと全くもって火がつかない。非常に飽きっぽいのを知ってるから。

自分では興味あることけっこうあるつもりなんですけど、興味をもっても、すぐに熱が途切れちゃう。広く、あさーくのタイプです。
だから、興味をあることを書き出しても、その熱が継続する可能性があるものなのかがわからない。
1度興味をもっても、やってみて興味がなかったんだなと分かると、それ以上前に進むことがとっても難しいです。
だから、興味の火が自然と続くものを見つけたい。
〈どんなときに出くわした?
・医療事務のしごとのとき

理由③自己嫌悪に陥りたくないから


これも前のしごとしていたときに、”やりたいことをやっていない自分”、やっていて何の満足もしない仕事をやっている自分が嫌でした。辛かったです。
・医療秘書のしごとのとき
→具体的には:

理由④やりたいことをやっている人への憧れ、自分の人生もそうつくっていきたいという憧れがあるから。


まとめると、どんな状態を満たすしごとに出会えればいいのかという言うと、