見出し画像

最速で理想的な体型を手に入れたいなら筋トレが1番近道!!

みなさんいかがおすごしでしょうか?

現在日本ではフィットネスのムーブメントが起きており、実際にジムに通い始めている人も多いのではないでしょうか。

アメリカで流行したことが5年後に日本に輸入されるのがいつものパターンなのですが、現在アメリカでは総人口の20%超がジムに通っております。
5人に1人って30人のクラスだったら6人もジム通いしてることになります!

2022年度日本人口の凡そ3%がジムに通っているというデータもあり、今後この数値は10年後には10%になっているとも言われています。

このアメリカで流行ったトレンドが5年後に遅れて輸入されるいつものパターンを見ていると、本日の記事でトヨタのハイブリット車・プリウスが2035年には完全にアメリカから締め出しを食らっており、テスラ社のEV車多く町中を走っているアメリカの光景をみると、5年後の2028年には日本でも同じ光景が見れるのかなと思います、、、脱線しました(笑)

実際に筆者もボディメイクに現在進行形で成功しております。
Twitterにてボディメイクの情報発信を行っているのですがやはりトレンドであるのでimpression等かなり伸びがあります。
impression=視聴数となっております。

Twitterの詳細情報


筋トレをスタートしてからの筆者の変化

百聞は一見に如かずなのでBefore Afterをご覧ください!!

筋トレ前 ぽよぽよおなか
有酸素を行い始めたとき
筋トレをメインで行った状態


ジム通い開始~1年行かないぐらい

どうでしょうか??だいぶ変化したと思います!
今時点で27歳 172cm 体重は74kgとなっています。
1枚目の写真のぽよぽよおなかの時は70kgでしたので最後の写真のほうが74kgと4kg重くなっているのに見た目はシャープですよね!

これが筋トレが最短でボディメイクに繋がる理由なんですよ!

体重にこだわらず筋肉量を増やせ!

よくダイエットやおなかをひっこめたいという人がいう言葉は

「体重が減らないんだよね~」

が第1位であるとおもいます。ですが体重は水分の抜けなどによってざらに2~3kg変動するので一概には言えません。なので朝と夕ではだいぶ体重差がでています。

下記の記事をみると体重って関係ないんだなーと思えますよ!

筋トレをして筋肉が増えるといろいろと痩せメリットがあるのですが一番は

基礎代謝があがること

基礎代謝ってなに~?おいしいの~?って人はデブですね

基礎代謝は簡単に言うと生命維持をするために消費する必要最低限のエネルギーのことです。休んでると思っても内臓は動いているし、体温を維持調整するためにカロリーは消費されているんですよ。

この基礎代謝はなんと筋肉量に比例して増えるんですよ!ボディビルダーの人たちがたくさん食べても太らないのは基礎代謝量が多いため食べないとやせ細ってしまうから!

そして単純なもので下記の公式が成り立ちます。

基礎代謝+食事誘発性熱産生+身体活動量=1日に消費されるエネルギー

そして上記の割合はなんと6:1:3という、、、身体活動量を増やそうと有酸素を頑張ってランニングをしたりしても30%の枠組みの中で増やそうとがんばっているという事実、、、

それならば60%のエネルギー代謝を占めている基礎代謝を上げる筋トレが最強じゃね??ということなんですよ

上で記載した公式が1日に消費されるエネルギーでその総エネルギーよりカロリーを摂取してしまうと太るという簡単な公式もあります。

っと書き始めると止まらないので今日はこの辺で!

続編はまた書きます!そいじゃ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?