見出し画像

第四回目Toeic受けてきました。

こんにちは。

前回の記事に続き、そんなこんなでToiec本番を迎えました。

前回の本番では、新型コロナ対策で会場入りするまで長蛇の列だったので、今回も早めに集合開始時刻くらいに到着。


会場に向かうまでは、スタサプの教材を使ってリスニング練習。速度を速めて1.5倍速し、本番ゆっくり英文が聴こえるよう準備。

これもコーチのアドバイスです◎

疲れない程度にリスニングをしたら、音楽を聴いてリラックス。

Amazon musicのHOT POPを流していたらものすごいいい感じの曲が流れて、誰だろうと思ったらTwice様でした。

K-POP に馴染みがないのですが、いや~世界中がK-POPに夢中な理由少しわかったかも…

なんてことをして会場入り。

試験時間を前にそわそわする自分に「これだけ勉強したことは事実。大丈夫」と言い聞かせ深呼吸をしました。
隣の人に聞こえるほどの大きな深呼吸だったかと…すぅ~はぁ~~~!


いざ!ゆかん!本番スタート。

ーーーーーー120分経過ーーーーーー

手応えは…大きくはないのですが、最後まで完走し全て時間内に問題を解き終わることができました◎

残り5分前は本当に心臓がバックンバックンしているのが聴こえました。

【Listening Part1~Part4】

Part1…一問わからない問題あり
Part2…3問ほど連続でハテナ?となる問題あり。

最初のほうは完璧に聴けたのをいいことに、中間気が緩みました。


Part3…よくわからない問題もありましたが、粘らず設問の先読みを重視。


Part4…先読み重視。

最後の表問題が設問を最後まで読む前にはじまってしまいました。

リスニングは前回の425超えは出来なかったかなと感じています。

でも苦手だったリスニングでの現在進行形をきちんと理解して聴けたこと、わからない問題を次の問題に引きづらないことが出来たことはよかったです◎

【Reading Part5~Part7】

Part 5…わからない単語を問われる問題が2.3問ありました。
次回のTOEICまでに、再度単語を徹底的学習。

類義語も見て単語に自信ありと言えるところまで行かねばなりません。

30問目標10分のところ、15問目で6分未満。
後半疾走し13分費やしました。


Part 6…迷う問題がありつつもテンポ良く進み8分。


Part 7…スラッシュリーディングを徹底。
大体10問10分の配分で進み、読み返したい文は配分した時間に間に合いそうなら読んで、時間がなければ次に進みました。

リーディングは、Part 5以外全然わからないという問題はありませんでした◎

今回は次回スタサプ受講期間中最後のToeicの途中として、出来ることはやったかなという感想です。

いままで本番以外に7回の模試を実施したのでその復習を再度完璧にして身に着けることが出来れば800点台中間までいける自信があります。


残り1か月。マジの1か月。走り切れるように頑張ります!


英語学習者のみなさん共に頑張りましょう!


Go for it !


October 24, 2021




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?