日本からマルタまでの道のり✈️①【マルタ短期留学🇲🇹備忘録vol.04】

こんにちは。
ひよっこフリーランスのあきはらしほです。

毎日マルタ留学について更新しようと思っていたのに、フライトもばたばた、到着してからもばたばた…(いや1日は観光を楽しみました。笑)で、ようやく落ち着いたのでしっかりnoteに記録していきたいと思います。

▼ほぼリアルタイムでInstagramは更新中です

久しぶりの海外渡航、そしてはじめてのひとり海外

そうなんです。国内出張で飛行機はたびたび乗っていたんですが、久しぶりの海外。なんと大学卒業記念で行ったフロリダ旅行ぶり、実に7年ぶり(?)の海外渡航。そして1人で海外に行くのは人生で初めて。

マルタが安全な国であることは事前情報で知っていたものの、とはいえ海外。しかも1度しか経験したことのないトランジットありの海外渡航。(成田→ドバイ、ドバイ→マルタ)

今回はエミレーツ航空の利用だったので、そもそも日系の航空会社じゃないことに不安でいっぱい。そして隣に誰が座るかもわからない。英語ほとんど話せないし。

事前に航空会社のアプリをダウンロードしておくと便利

エミレーツ航空もアプリがあるので、事前にアプリをダウンロードしておくと◎
事前チェックインをアプリ上でできるし、航空チケットもアプリで管理ができるので、個人的には便利でした。

あと英語初心者の私にとってありがたかったのは、機内食のメニューが事前に見られること。

機内食ってビーフ or チキンだけじゃないねんで。知っとった?(急に関西弁)

そう、エミレーツ航空のメニューはバリエーションに富んでるんです。(他の航空会社のメニューを知らないだけなんですが…)

例えば、日本→ドバイ便だと、夕食はビーフ焼そばか鯖から選べたり(事前に調べてなかったら鯖っていうことがわからなかった)、朝食はオムレツとチキンから選べたり…。ちょっとしたことだけど、それがとてもありがたかったです。

サバの英語なんて知らなかったよ…
サバ=mackerel

活気のあるドバイ国際空港

今回利用したのは、エミレーツ航空なので日本からマルタに行くにはドバイ経由で向かいました。(カタール航空だとまた別の経由地だと聞きました)

ドバイも留学先の候補だったので個人的にはちょっぴり楽しみにしていたドバイ国際空港。

飛行機が到着したのは、朝の4時半…でしたが、なんとどのお店もopenしている!そしてなんとも煌びやかな空港…(黄金のヤシの木を見たときは目が覚めました。笑)

ゴールドのヤシの木🌴

▼このInstagramの投稿を見てほしい(動画がすごい)

shiho|マルタ留学🇲🇹 on Instagram: "230519 Day0 ドバイ国際空港① 朝の4時(現地時間)に到着したのに さすがドバイ、キラキラしてた…! (とはいえ到着時にはほぼ人はおらず) トランジット3時間長いなあと思ってたけど ブランドショップもたくさんあったし お土産屋さんもたくさんあったので 時間が足りなくなるくらいでした🫶 帰りのトランジット1時間半しかないけど いくつか買いたいものがあるんだよね… 時間との戦いを制することができるか! (2週間後に結果はお伝えします🥱) #マルタ #マルタ留学 #短期留学 #語学留学 #malta #ドバイ #ドバイ国際空港 #dubai #ひとり旅 #女子旅 #海外旅行 🌼 Dubai International Airport① I arrived at 4:00 in the morning (local time),as expected of Dubai, it was sparkling! (However, there were almost no people when we arrived.) I thought the transit was 3 hours long,but there are many brand shops and many souvenir shops, so I was running out of time. I will only have an hour and a half in transit on the way home,but I have some things I want to buy... Can you control the race against time! (Results will be announced in 2 weeks!)" 8 likes, 1 comments - shiho|マルタ留学🇲🇹 (@shiho_.chaaa) on Instag instagram.com

行きはトランジットに3時間30分の余裕があったので、ゆっくりドバイ国際空港を堪能しました。(帰りは1時間30分しかないので、帰りの下見も兼ねて)

とにかく広い広い空港。そしてお土産候補もたくさんある。
事前に調べておいて欲しいな〜と思ったものの売り場を確認して、行きはOK!と思ったのですが、帰りに買ったら手荷物増えるなあとか、もし飛行機が遅れて帰りに買えなかったらどうしよう。ということで、頼まれていたスタバのマグカップとドバイでは有名という噂のバティールのデーツだけゲットしておきました(デーツは自分用。笑)

ドバイのマグカップ
それ以外にもいくつか種類が◎
美味しいと噂のバティールのデーツ

3時間30分って長いなあと思っていたのですが、お土産候補もたくさんあるし、ブランドショップもたくさんあるし、何より空港が広くて乗り場までの移動が結構時間かかったので(terminal3の中でのトランジットだったんですが、降りた場所から乗り場までバスで10分くらい、そこから歩いてまた10分くらいかかりました)…気がついたらあっという間に時間が過ぎていて、乗り場に着いたのが結構ギリギリでした。

無事トランジットは成功!

というところまで書いたら1,000文字を超えていたので、ドバイ〜マルタ&マルタ初日については次回の記事で書きたいと思います:)
(あ、そういえば持ち物リストもどこかで更新したいな…)

すでにマルタ3日目が終わろうとしていますが、まだ空港…そしてまだマルタに着いてない…先が長いですね。。。

Instagramは結構頑張って更新しているので、ぜひこちらもあわせてお楽しみください!(告知2回目)そして、もし何か質問があればDMにてご連絡ください♪