見出し画像

少しサボっていました。2024年も折り返しですね

久しぶりのnote更新です。
(やるって言ってたのに毎月更新できなかった〜)

忙しかった。を言い訳にしたくありませんが、少し忙しくて色々考えることを怠っていました。そして筆が進まず…

気がついたら2024年も半分が過ぎようとしていて、本格的にフリーランスとして活動を始めて1年が経とうとしているので更新してみました。

意図しなかったフリーランス生活から1年

フリーランスになって1年。なんとか個人事業主として生き延びることができました。

以前も書いた記憶があるのですが、私は意図してフリーランスになった身ではありません。

・思ったより早く会社員を辞めることになった
・早く辞めることになって転職活動に意欲が出なかった
・内定をもらった会社が、会社以外の活動NGだった
・そんな時に声かけてもらったのが業務委託だった

という超消極的かつ、流れに身を任せる形で(笑)独立を決意したので、1年先のことすら考えられていませんでした。

でも何とか生き延びた!!!(涙)
しかも会社員時代の収入を超えつつ、やりたかった声の仕事も色んなシーンでさせてもらえているという奇跡。

朝から晩まで仕事仕事仕事!というライフスタイルを続けてきたことは否めませんが、続けてこられたのは、何より一緒にお仕事してくださった方々、それから信じて仕事を任せてくださった方々、複数の仕事をかけもちしていることに寄り添ってくださったみなさんのおかげだと思っていますし、感謝の気持ちでいっぱいです。

感謝の気持ちはパフォーマンスで返していけたらなと思っているので、これからも何が自分にできるのか考え続けたいなと。

とはいえ、1人だと限界もあることがわかってきたので、ビジネスパートナーや外注するものは外注するといった選択肢も視野に入れていこうという気持ちの2期目。

1人で馬車馬のように働くことが好きなのですが、インプットする時間が足りなくなったり、自分のキャパにも限界があったりするので、より多くの人たちの役に立つための選択肢として検討しているところ。

とはいえその前に経営についてしっかりと学ぶ時間をとりたいな〜というところなので、下期はインプットに時間を割こうと考えています。

1年前はこんな自分になっているだなんて想像すらしなかったし、数ヶ月前にもこんな気持ちになっていなかったので、何だか不思議な感覚です。

といった2024年6月30日の心境を日記のように書き記してみました。

2024年の目標達成進捗

さて、半年が過ぎようとしているので2024年初に立てた目標を振り返ってみたいと思います。

《仕事》
・売上総利益 前職超え
→現状ペースでいけば達成予測👏🏻

・企業様の司会現場を1本でも増やす
→新しく声かけてくださったクライアントが👏🏻
 そろそろ公開できるかな…?

・ナレーションのレギュラーを最低でも1本増やす
→ここは増やせず🥲(営業してないのが要因)

・TV関係のお仕事を担当する
→ここも未達成🥲(下期頑張ります)

・新たなスキルを身につける(ライティングか動画編集)
→ライティング・動画編集は特に勉強できておらず!
 エシカルの分野で講座受講中。

・地元に貢献する足がかりを作る
→手付けられておらず🥲(下期頑張ります)

・休むときは休む!!
→休まなすぎました!反省!

(・もし機会があれば、お友だちの結婚式の司会)
→お声かけ待ってます!笑


《趣味・プライベート》
・腹筋を割る
→割れず。引越しに伴い、運動休んだので再開します。

・学ぶ機会を作る
→エシカル・コンシェルジュ講座を受講中🌸

・近場でもいいので海外に行く
→計画中

・浅草東洋館にお笑いを観に行く
→無事に達成!東洋館の雰囲気、好きです。

・ごみ拾いにチャレンジする
→滝沢ごみクラブ「ごみフェス」期間中やそれ以外にも時間がある時に自主的にやるようになりました🧹

・いいものを身につける
→思えば上期はあんまり買い物しなかったな〜
 でも新居の家具はいいものをあつらえました。

・海が綺麗なところに旅行しにいく
→今年どこかでいけたらいいな〜計画します!

・今年も食べログ百名店、ミシュラン掲載店に一つでも多く行く
→上期は引っ越しとかであんまりご飯も行けず。
 落ち着いたので下期はたくさん食べるぞ〜!

・広いおうちに引っ越します!
→無事にマイホームゲットしました。広いお家最高…

・痩せます!!!!!!!!!
→継続目標!笑

達成できているものもあれば、そうでもないものもあるけれども、今までで1番充実した半年だった気がするのでよし🌸

下期はもっと充実させながら、自分のステップアップのために時間とお金を費やし続けたいなと思います。

これからもどうぞよろしくお願いします!
(もうちょっと頻度高く更新しようと思います。笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?