見出し画像

海風が気持ちいい街 スリーマ【マルタ短期留学🇲🇹備忘録vol.07】

こんにちは。あきはらしほです。
マルタ留学2日目の話が、ランチで終わってしまっていたので(笑)、港町スリーマ探索の様子を綴りたいと思います。
(すでに10日目を迎えているので、記憶が曖昧な部分があったらゴメンナサイ…)

海風が気持ちいい街 スリーマ

ランチ後、セントジュリアンから海沿いを歩いてスリーマヘ。この時はマルタの土地勘もなかったので、ただただ海沿いの風景が綺麗だったので目的地もなく歩いていただけで、スリーマに向かっているとは知りませんでした(笑)

セントジュリアンからスリーマまではプロムナードのようなものが整備されており、マルタにしては珍しく(?)坂道もないので、天気のいい日は歩きたくなります。

目に入ってくる建物が全部可愛くて、なかなか前に進みませんでした…

プロムナード沿いにはレストランやカフェもたくさんあるので(途中でスタバもありました!)、散歩ついでにお茶やランチをするのもいいなと思いました。
※そして気のせいかもしれませんが、セントジュリアンより気持ち安くご飯が食べられる気がしました

マルタでよく見かけるスムージー

途中で喉が渇いたので、私たちはスムージーを注文。
私はSuperberry Heavenというイチゴ・ラズベリー・ブラックベリーのスムージーを頼みました。€4.8(日本円で約720円)。普通に美味しかったです。
※ちなみにこのスムージー、マルタ中の色んなカフェ・レストランで見かけます

首都バレッタを臨める場所

その後もぶらぶら行くあてもなくスリーマをぶらぶら。
途中で曇ってきて涼しかったので羽織を持ってきてよかったなと思いました。

やることもなくなってきたので、首都バレッタに行こうとしたのですが、バスの乗り方もわからないのと、どうやら有名な聖ヨハネ大聖堂は日曜日やっていないらしいということで、そのまま散歩継続。

バレッタが綺麗に見えるTigne Pointというところからバレッタを眺めました。

マルタ最大のショッピングモール The Point Shopping Mallとお土産

その後は、少し冷えてきたのでマルタで最も大きいショッピングモール、The Point Shopping Mallに行きました。(建物の写真撮るの忘れた…)

ショッピングモールの印象は、一部ブランド店があったものの、ZARAとかH&Mのようなファストファッション店が多かった印象。

1番下にある雑貨屋さんが日本でいうFrancfrancみたいな感じで可愛いかったので、そこで自分へのお土産を購入(早速初日からお土産を買うという。笑)
かわいい鍋敷きとコースターを買いました。

語学学校のWelcome Partyの時間まで迫ってきたので、セントジュリアンに向かっていたのですが、なんと途中でゲリラ豪雨のような雨が…

雨宿りも兼ねて、バレッタ側の道にあるお土産屋さんで(また)お土産候補を物色。ここでもいくつか購入しました。

(写真左から)
かわいい缶に入ったマルタソープ、ワインオープナー、鍋敷き、マグネット、コースター

雨も上がったので、スリーマからセントジュリアンに再度移動。

私がマルタに着いてから3〜4日はいきなり雨が降ることが多かったので、晴雨兼用傘を持って行って正解でした。
※日傘では一度も使っていません
(なぜなら誰も日傘なんて差していないから)

雨上がりの風景もなんだか素敵でした

語学学校のWelcome Party

無事にセントジュリアンに到着し、学校のWelcome Partyへ。

HUBみたいなバーで色んな学生とお喋りするという感じでしたが、周りがうるさいのに加えて、慣れない英語でほぼ何も聞き取れず…なんとなく会話をして帰る。という残念な時間を過ごしました。
(事前にちゃんと勉強しておけばよかった…と後悔)

そして気がついたらお開き前にみんないなくなるという自由度。初日にして文化の違いを感じました。

その後、カフェでおしゃべりしたこともあり、帰りは遅くなってしまって暗い中帰る羽目に。

Googleマップ見ながら帰ったのですが、何だか人気のない場所を歩くことに…電灯が基本的にどこでも付いているのですが、オレンジ色の電灯だったこともありちょっぴり不安でした🥲

とはいえ何事もなく帰宅できたのでホッとしましたが、暗くなったらバスやタクシーを使うのが良いかと思います。(治安は悪くないと思いますが、日本じゃないしね…)


他にもスリーマは個人店などたくさんありそうだったので、お買い物好きな人はスリーマが楽しいかもしれません。
※ただし、日曜日はお休みのお店も多かったので注意

マルタでお買い物を楽しみたい人は、スリーマ(Googleマップ上だとTas-Sliemaと記載)に行ってみるといいかもしれません。

この日歩いたのは黄色のライン上

次回もお楽しみに:)


shiho

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?