見出し画像

日本からマルタまでの道のり✈️②【マルタ短期留学🇲🇹備忘録vol.05】

こんにちは。あきはらしほです:)

バタバタしてnoteを更新する前に寝てしまう日々が続いてしまって、更新がなかなかできておりません。お許しください。゚( ˆoˆ )゚。

さて前回に続き、マルタまでの道のりを書き綴りたいと思います。

▼Instagramは毎日更新できてるのでリアルタイムで追いたい場合はこちら🧸

意外と長いドバイ〜マルタ間

そうなんです。ドバイ〜マルタ間も意外と長いんです。途中でキプロスに寄ることもあって(キプロスでは途中降りることもできないので席に座ったまま)、フライト時間が長くなっています。

ドバイを発ったあとの景色

まず気をつけたいのが、ドバイ〜マルタ間はお昼のフライトだったからか、アイマスクの配布がありません。
※直前の日本〜ドバイのフライトでは配布あり

そしてブランケットが薄い。タオルケットみたいな生地。冷え性の人は温度調節できるような服装でフライトに臨むのがいいかもしれません。

離陸して2時間後くらいに機内食が到着。
チーズオムレツかひよこ豆のクレープ?を選べたのですが、チーズオムレツを選択。

チーズオムレツとKiriは美味しかった…!(その他はお腹いっぱいすぎて食べられず)

ドバイ〜マルタ間の機内食1回目

そしてこのタイミングくらいになるとフライトに飽きがやってきました(笑)

事前に暇つぶし道具の持参(Switchなど)や、動画サブスクのダウンロードはしておくことをオススメします。

ちなみにエミレーツ航空はWi-Fiが有料なので、機内で何かしようと思っても何もできません…そしてTVerやFODは海外ではDL済みの動画を見る以外には使えない(マルタ到着後に知りました)ので、日本にいる間に準備しておいておくべきことの1つかなと思います。

キプロス上空は綺麗だった…♡

そして今回は1時間ほどキプロスでの寄港。(ここで降りる人は結構いた気がするので、ラッキーな場合は隣の席が空きます)

準備ができたらマルタに向けてレッツゴー!
そしてまたまた機内食が出てきます…多い…

軽食なのでメニューは選べませんが、サンドイッチとハムとチーズとパンとバナナケーキが出てきました。
(手前のゼリーみたいなものは、お水とオレンジジュースです)

個人的には左下のバナナケーキが美味しかったです♡

そしてうとうとして目が覚めた頃にマルタに到着!

マルタ上空から

飛行機を降りたらバスに乗ってターミナルに移動。入国審査を通り(私は何も聞かれなかった)、ロスバケすることなく無事にキャリーケースを受け取り、手荷物検査を終えたら、到着!

ロビーでホストファミリー宅まで送迎をしてくれるおじさんが待っててくれたので、合流。ほかの留学生も合流して、それぞれの住まいに送り届けてもらいました。
(ロビーで待っている間に、同じ日本人の女の子と出会えたことがこの旅の1番の出来事でした…!)

マルタで初日に驚いたこと〜移動編🚌

そうそう、マルタは坂道が多いのに運転が荒いです。揺れすぎてなのか、THE SECONDの結果が気になりすぎてTwitterを見すぎたのか、車酔いがひどかったです…
(ちなみにその後、バスにも乗るんですがバスでも酔った)

乗り物酔いする人は、歩いたり別の移動手段を使ってみたり、酔い止めの持参をしておくといいかもしれません。

ホストファミリーとご挨拶

ああもう気持ち悪くて限界…!と思ったタイミングで無事にホストファミリー宅に到着。とても優しそうなマダムが迎えてくれました。

到着したのは16時くらい(14時過ぎに空港に到着して、そこからちょっと時間がかかった)。

到着と同時にお腹空いてるから心配してくれたホストマザー。お腹いっぱいだからもう少し後で食べると言いたかったが、英語が話せないのでよくわからない返答をしてしまい…そのまま夜ご飯のパスタを食べることになりました。笑

ひと通りお部屋の説明などを聞いて、ようやくひとり時間。疲れすぎて、眠たすぎて19時には寝ました。笑

初日に感じた必要なもの

5月でも夜は日本よりは寒いので(だいたい17℃くらい)、パジャマは長袖長ズボンがおすすめ。私は冷え性なので、ヒートテックと長袖を着て寝ています。

そしてこれも必要!のど飴とマスク
マルタはなんだか乾燥してるというか、砂ぼこり?ダスト?がすごくてとにかく喉がカサカサします…
風邪引いても嫌なので、のど飴とマスクもお忘れなく!

という感じの初日でした。

なんだかもっと書きたいこともあるはずなんですが、ところどころ抜けている気がします。なのでもし質問などあればぜひコメントなどでコンタクト取っていただけたらと思います:)

よし!更新が終わった…
疲れたからもう寝ます!マルタは23時です🇲🇹


shiho.

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?