4/6-4/12 振り返り  15/52 weeks

おはようございます、ちゅるぱんです。

先週の振り返り。

【ウィズコロナ】
コロナさんは長期戦なので、必要な人、お店にお金が回るように、お金を使うことが大事だと思っている。

今週は、コロナ禍で困っている周りの方のために何かできないか?と考えた。
・介護業界も崩壊寸前らしい。ギリギリのところで頑張っている友人に、消毒液とマスクを送る。(消毒液が近所のドラッグストアにたまたま入荷されてた)私にはこれくらいしかできない。

・夫の親友がやってる文房具さん@福岡で新生活に向けてのノート3冊&ペンを購入。一応オンラインページあるけど、きっと電話したらもっと可愛いものたくさん出てきそう、、と思って、思い切って電話した。「オンラインページに載せてない可愛いの沢山あるよ♪」と私の使用用途に合わせて特徴を紹介してくれて、めちゃくちゃ楽しかった。電話上だけど、お店で接客を受けた気分。友人の声も聞けてよかった。
http://plase-store.com/

・友人ではないけど、見かければ必ず買っているBIG ISSUEの3ヶ月購読@3,000円を申し込み。(3ヶ月では足りないけど、また様子見て)

・着付けの先生@55歳くらい?が、「4月はキャンセルがいっぱいで、、生活どうなるかしら」とおっしゃっていたので、先月から「オンライン着付け教室やりましょう」と進めていて、そのトライアルを実施。リアルのように細かくはできないけど、常連さんであれば問題なさそう。先生も「70歳になった時にも使いこなせる自分でありたいわ!」と前向き。ただ、まだまだ他のお客さんは「オンラインて怖い。使いこなせるかしら」と思っているみたい。オンラインであれば、私も家で着る機会が増えるし、移動時間も無いからとても良い。

【健康】

・健康診断で内視鏡が引っかかったので、心臓の検査受けた(ポータブルな心電図を胸に24時間つけるの!)。結果は全く異常なし。ホッ!

・姿勢矯正のエクササイズは引き続きできていない、、、エアロビの方が体動かせて楽しい、、黙々系だからやりたくないのかも。

・近所の里山散歩(うちから歩いて15分)。新たな道を発見!新たな道を行くと見晴台があって、ものすごくパワーの感じる木があった。マイナーすぎる場所なので?、誰もいない。もうこの里山は「うちの裏山」と呼びたいと思う。

【読書/学び】

・『これからの正義の話をしよう』→9章ようやく読めた!すこーしずつ見えてきた気がする。これを読むと、アメリカがよく「個人主義」とか言われるけれど、そのずっと奥底にある考え方やその経緯がよくわかる。また、その個人主義では道徳的な欠陥があるという「コミュニタリアニズム」という考え方が出てきている。コロナで色々騒がれている中、こういう難しい本、人間の価値観、哲学と向き合うと自分の捉え方、考え方も冷静になってとてもよい。

・WEEKLYOCHIAI :面白いし、自分はまだまだ勉強不足だと感じさせられる。ただ、ここで討論されていることを全て鵜呑みにするのはダメだと思う。これからの時代の流れを推測する参考にはなる。これを見た上で自分の意見を持つのが大事だと思う。最近、「落合さん」という人がどういう人なのか興味があって、彼が22歳の頃とかのTED talksとか、2019年度の筑波大学1年生向けの講演的なものを見たけど、発想がぶっ飛んでいる。(特に、ゴキブリを蛍にみたてて触ってみようというインスタレーションとか)。あと、研究者はみんなそうなのかもしれないけど、落合さんは頭の中で常に「なぜだろう?」という問いかけがもくもくと湧き上がってくるみたい。デジタルネイチャー =デジタルはいずれそれ自体が自然になる。今、我々がZoomで話しているのは、別の空間に友達がいるな、という認識だけど、その解像度が上がると同じ空間にいるような気分になる。つまり、自然になる。彼に対して色んな企業が投資をしているんだけど、今のところの私の見解では、企業が自ら未来を想像できないから、それを落合さんに委ねている、期待している感じがする。やっぱり、理系のことをよくわかっていた方が、自ら未来を創造しやすいのだろうか???

【家族】

・4/9〜 保育園自粛 保育園では、児童4人に対して保育士6人という超手厚い環境でありがたかったし、娘も楽しそうだったけど、しばらくは娘との時間を楽しみたいと思う。

・娘の指がドアに挟まる事件があり、私の不注意を反省。

・娘沢山歩けるように。ISETANの紙袋を取り出して毎日歩いて得る。癒し。

・娘のアルバムをALBUSにしたら、とても楽。継続決定!

・夫さんに感謝

【お金】

今週は気持ちよくお金使いました!(あ、家計簿つけてない)

【仕事・キャリア】

・無事に今日から入社できることがわかりホッとしている。
 1年2ヶ月ぶりの社会復帰、初心忘れず、ボチボチ頑張ります!

【整理整頓・ライフスタイル】

・クローゼットと洗面所の整理整頓がまだ終わっていないので、時間を決めて少しずつやりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?