新型コロナで苦しんでいる飲食店を先払いで応援しよう!〜 DINING BOND INITIATIVE 〜

コロナで、行きたいお店になかなか行けない...
行きたい食堂にもなかなか行けない....

私が好きな小さな雑貨屋さんも4/5まで実店舗は休業を決意。
(オンラインショップはある)

雑貨屋さんなどでオンラインショップをやっているところは、オンラインで買えるけど、食堂などはどうしたらいいのか?どうやったら応援できるかな?何かできないかな?と朝散歩をしながら考えていた時に、「未来食券という形で、未来に食べにいくときのために、今購入できないだろうか?」と思いました。ただ、これ何か仕組みがないと、未来食券買っても管理が大変だな、、、と思っていたら、その後すぐに「ダイニング・ボンド・イニシアチブ (Dining Bond initiative)」というサイトがあることを知りました。

バルセロナのオンラインソフトウェアサービスであるTypeformという会社が作った、「飲食店と応援したい人を結ぶプラットフォーム」です。

サービスのざっくりした概要はこの記事に書かれています。

地図を見ると、ヨーロッパとアメリカで広がっていて、アジアはシンガポールに1件だけ...

ざっとこのサイトを読んでみたところ、お店の方が参加をするには、Squareなど、Webギフトカードを持っておく/これを機会に作るとParticipation formに記入をしやすそうです。
(質問に答えていくと、"まずはWebgiftcardを作ってね”"GIftcardを持っているなら、始めましょう!”などという形で簡単に登録できそうです。)

ただ、ギフトカードによる債権のやり取りは、レストランと購入者が直接するもので、このサイトは、レストランと購入したい人を繋げるのみ、な機能みたいです。なので、レストラン自体に、サイトがあると良さそう。

日本だと、GなびさんとかTログさんがもしかすると違った形でこのようなサービスを作られると話が早そうだなーと思ったりしてます。
もしかしたらもうそんな動きがある?(期待!)と思ったりもするのですが、このサイトの良いところは手数料は全く無料でどのレストランも参加ができることです。

こんな時だからこそ、絆について、改めて考えて、自分でできる形で応援したい企業にお金を使いお金を回していけたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?