見出し画像

中国語教室・オンラインスクールを活用するならとにかく「予習」が大切!

自分の目的に沿った「中国語能力の習得」

それには、中国語教室やオンラインスクールの活用は必須だと僕は思っています。

ただ、当然ながら語学教室に通えば、それで中国語がペラペラになるわけじゃないです。

語学教室やオンラインスクールも活用の仕方が超大切。

高いお金払って、ボケーっと授業聞いてるだけで、ペラペラになんか絶対ならない。

では、「活用の仕方」とは何か?

それが、予習です。

とにかく予習!

予習!!
これが大切。

え!?そんな簡単なこと?と、拍子抜けしましたか?
けど、多くの人が復習はそれなりにやっても、予習を軽視しているんですよ。

自身で、授業内容は先に1回受けておく。この準備を予習としておくことが重要。

そして、「授業当日は確認の場とする
この流れ、姿勢をぜひ知ってほしい!

授業内容の把握とは?

  • 🆕単語の意味

  • 🆕文法の構造

  • 本文中のフレーズ

  • 各発音

  • 練習問題

コレらは全て自身で調べて、自分なりの答えを出しておく。

そして、分からない箇所は疑問点としてメモしておく。

予習として、ここまでやっときましょう。

当日の授業は、「自分の答えと疑問」コレを確認する場とするのです。

教室通ってるけど中国語が伸びない人って、丸腰で授業に参加して、授業を「習う場」としてる傾向あるんですよね。

1時間とかの短い授業の中で、

  • 「喜欢 xǐhuānという単語はペラペラ」

  • 「一…就…の文法はペラペラ」

  • 「本文を渡しに続いて音読ペラペラ」

こんな感じで一から習ってたら、必死に聞いて、ノートにメモ。それですぐ授業時間も終わり。

「新しいこと習った!」

と、気分は上がるけど、情報のインプット止まり。

それを、「確認する、試す、使う」などのアウトプットはできないで終わる。

コレはもったいたない。

中国語能力(特にスピーキング)がどんどん伸びる人って、アウトプットの量と質を重視しています。

そのためにも「授業を確認の場」として、どんどんアウトプットする。

  • 「喜欢」の使い方あってるか?

  • 「一…就…」の例文作ってきたので確認したい

  • このフレーズの意味わからないので教えてほしい

事前に習い、授業は主体的な確認の場とする。

こうするだけで、習ったことが実際に使えるようになっていくんですよ。

それに予習しておくと、こんないい事もあります。

  • 先生の熱が上がり、教える側もマジになる。

  • 授業中に余裕が生まれ、楽しくなる。

  • 復習が楽になる。

予習すごくないですか?

予習の時間は?具体的な方法は?など、
詳しい情報は、チュウコツのこちらの記事でも書いてるので、お時間ある方はぜひチェックしてみてください。

ではでは^ ^
我们下次见!

ツイッターやブログでも、中国語に関する「なるほど!」や「コレ使えそう!」な情報を発信してるので、よければ覗いてみてください。

ツイッター @chukotsu_twitter
ブログ https://chukotsu.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?