Twitterアカウントが乗っ取られてつらたんという話し

タイトル通り、Twitterアカウントが乗っ取られてしましました。

2019年からはじめ、フォロワーさん数も5,000を超えてきたので、僕の中でも大きなものになっていました。

マジつらたんです。

Twitterヘルプセンターへ連絡をしてから一週間経ちますが、まだアカウントを取り戻せていません。

結論として、セキュリティ対策のため、この2点は今後肝に銘じます。皆さまもぜひ参考になさってください。

  • アカウントは2要素認証する

  • Twitterから注意喚起メールきたら、速攻でパスワード変更する

僕は、コレができていなくセキュリティがあまあま過ぎでした…。

このnoteを見て、まだ2要素認証をしていない!という方は、速攻で設定しておいてください!

自分への戒めと、注意喚起も含めて、僕のTwitterアカウントが乗っ取られた経緯を振り返ります。

第一報:4月8日(土)7:19

下記内容のメールを受信。

「ご利用のアカウント(@chukotsu)に不審なログイン操作がありました。確認してください。」
ご自身で行った場合安全のため、次の使い捨てコードを入力して、ログインがあなたによる操作であることを確認してください。

最初、このメールを見た時は「え!」と思いましたが、あまり大したことでないと思っちゃったんです。それが間違いでした。

この時点で速攻で「パスワード変更」しておくべきだったのです。

第二報:4月8日(土)10:24

下記内容のメールを受信。

ご利用のアカウント(@chukotsu)に不審なログイン操作がありました。確認してください。
心当りがない場合アカウントを保護するため、次の手順を実行してください。


第三報:4月8日(土)10:24

下記内容のメールを受信。第二報と同タイミングです。

心当りがない場合アカウントを保護するため、次の手順を実行してください。

第四報:4月8日(土)10:45

下記内容のメールを受信

メールアドレスが変更されました

僕は、第一報のあとスマホを見ていなく、第二〜四報を同時に見たんです。

その時は血の気が引きました…。
「あ…ヤベェ」「ガチのやつだ」と。

気づいた時は、もう既に手遅れだったんです。

Twitterアプリを開くと、僕のアカウントは開けなかった。

ログインしようとしても、メアドが変わっていて、ログインできない…。

ヤバい、ヤバい、マジでヤバい
焦りまくる。

Twitterヘルプセンターへ連絡

「冷静に!」と頭の中で自分に言い聞かせ、Twitterヘルプを確認。

ココからは、ヘルプセンター質問事項に対し自分の症状を回答し、問題(アカウント乗っ取られた)を申請しました。

その後、自動返信メールがきます。

僕の場合は、ログインできなく、パスワードもリセットできないケースです。このメールに(赤枠箇所)4つの情報を追記し、ヘルプセンターへ返信しました。

あとは、Twitterヘルプセンター頼みです。

一週間経ちましたが、まだ返信がなくヤキモキしているとことです。。。

最後に

繰り返しですが、セキュリティ対策のため、この2点は今後肝に銘じます。皆さまもぜひ参考になさってください。

  • アカウントは2要素認証する

  • Twitterから注意喚起メールきたら、速攻でパスワード変更する

Twitterのフォロワー様で、もしこのnoteを見て頂いたら、「チュウコツアカウント乗っ取られたっぽいよー!セキュリティ甘々でアホだよねぇ、みんなも気をつけてね!」的な感じで、シェアして頂けると助かりますm(_ _)m

いやー、マジでつらたんです。

Twitterヘルプセンターさん、ぜひ早期復活へ向けご協力のほどよろしくお願いいたします。


最後まで読んで「タメになった」と思ったらぜひ「スキ」「フォロー」をお願いします。めっちゃ喜びます。

ではでは^ ^

我们下次见!

ツイッターやブログでも、中国語に関する「なるほど!」や「コレ使えそう!」な情報を発信してるので、よければ覗いてみてください。

ツイッター @chukotsu_twitter
ブログ https://chukotsu.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?