見出し画像

【中国語勉強日記_2022年8月その2】無理のない努力を続けていこう

眠い、眠い、眠い。。。

息子氏の夜泣きが今年の1月から続き、慢性的な睡眠不足。

あまりネガティブ発言したくないが、ツイッターでも思わずなげいてしまった…。

ふだん寝れていないと、上手くいかないことが多くなる。
夫婦間での衝突も増えるし、家庭の雰囲気も悪くなっちゃう。

それでも僕らは、しっかりと会話を重ね、周りのサポートも頂きながら過ごせているので、クリティカルな問題もなく過ごせている。

けど、夜泣きはマジでしんどい(涙)

そんな中でも僕は中国語の勉強を継続。

前回の記事で、「新HSK6級トレーニングブック リスニング問題編」を使い、ディクテーション(听写)していくことをコミットしています。

実際に勉強できてるのか?

前回の記事を書いた後、8月15日〜20日をありのままを振り返ってみる。

机に座ってやった勉強

  • 8月15日(月)22時10〜30分 20分間听写

  • 8月16日(火)22時20〜40分 20分間听写

  • 8月18日(木)22時20〜40分 20分間听写

  • 8月20日(土) ※この記事書いた後予定

スキマ時間の勉強

  • Ankiを使った単語勉強

  • 中国語ラジオで聞き流し

オンライン中国語

大きくはこんな感じ。

すごく汚い字で大変恐縮ですが、数十分でやった听写は、こんな感じでノートに殴り書いていました。

8月15日(月)
8月16日(火)、18日(木)

いやー、座学だと1週間で1時間くらいしか勉強できてない。

「もっと時間が欲しい!」
「もっと勉強したい!」

と言うのが、正直な感想。けど、今はこれが現実。

そして、ここから「飛躍的に時間を確保できて、その時間を丸々勉強にあてられる」なんてことは無いとも思っている。

単純に、今の最優先が「育児(と家事)」
次に「仕事」「副業」、その後に「中国語勉強」

しばらくは、この優先順位が変わることはないかな。

今はこの現実を受け入れて、少しでも前へ進めていることをポジティブにとらえたい。そして、自分を褒めてあげたい。

中国語など語学の習得もそうだけど、何かを成し遂げる人は、「無理のない努力を継続していると思う。

「中国語のレベルを上げ、今の仕事でも成果を出していく」
手前のこの目標と別に、僕には大きな目標がある。

なので、コレからも「無理のない努力を継続していこうと思う。
時には無理するけど(笑)

無理のない努力を継続していくには、やはり「自分の好き」を見つけることが大切ですよね。

皆さんも、ぜひ「自分の好き」「興味」を大切にし、無理のない努力を継続してみてください。
その先に、大きな成功、大きな喜びが待っていますよ!

スキマ時間で、僕が使っている「Anki」「中国ラジオ」は、アプリまとめ記事で紹介しているので、興味ある方はぜひ覗いてみてください。


ではでは^ ^

我们下次见!

ツイッターやブログでも、中国語に関する「なるほど!」や「コレ使えそう!」な情報を発信してるので、よければ覗いてみてください。

ツイッター @chukotsu_twitter
ブログ https://chukotsu.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?