見出し画像

3/19 育成テストの日

今回の育成テストは、たった一週間分の範囲だから。いけるはず。

算数も今回こそケアレスミスを減らして、100点超えを目指したい。
いつも勉強しているリビングダイニングの正面に「ミスゼロ運動!」を貼りだした。

塾から出てくると、無言で電動自転車の後ろの椅子に座る息子。
「社会はマジできた」
(父「って、算数じゃないのかよ」)
「90点」
「算数は?」
「ん-、怒られると思う。。」

答案を見直すと、分からなかった、難しかった問題はさておき、
今週は、5問、26点分をミスで逸している。。

問題文をちゃんと読んでいない。単純なカウントミス。計算余白が足りず書ききれずミス。

自分も学生の頃、ミスで苦しめられた経験があるけど、その時はどうやって対策したっけ?ミスは、完全になくせなかったと思うけど、減らすように努力した記憶はあるなぁ。

どうやったら、実力がちゃんと発揮できて、その結果がちゃんと点数に現れるようになるんだろう?

来週、春期講習会前の最後のテスト。もう一度、栄冠をしっかりやって、ミスを減らせるように頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?