見出し画像

検査入院して 今 思うこと

11/17に検査入院した、今回で入院は検査入院を含めて4回目。
慢性心不全状態
これが現在の僕の診断名です。

一昨年の夏に受診に来て即入院。
PCIを行なってICUに入院しました。(ICUって言っても国際基督教大学ではありません。)
ICUに1週間いました。

急性心筋梗塞/三枝病変

冠動脈3本共に詰まりました。

かなりの重症だったみたいです。
来る時はタクシーで来て、帰りになんか食べて帰ろうねって 同伴してくれた愛妻と話していたのに…。
その後は、2週間内科に転棟し再びPCIを行なって、一時帰宅して再入院。三たびPCIをして退院。自宅療養。

仕事をやめようと思ったけど、復帰要請あったんで労わりながら半年くらい働きました。
でも、ブラック過ぎてついて行けず そのうちに自主退職に追い込まれて…。
その1週間後に検査入院控えてるのに…。

その後は、愛妻の反応が早かったです。すぐに自分の扶養に入れてくれて諸々の手続きをして そのままリタイアして主夫になりました。
なんとか主夫として家事をしていましたけど、息切れが夏頃からあり 元気なくなってきたんで主治医と相談して今回の検査入院が決まりました。

実際のところ検査をして良かったです、冠動脈の狭窄が進んでいるところがあり 今回の体調不良と結び付くかはわからないですけど、今後は悪化する可能性があるので治療をすることになりました。
入院は1か月後です。暮れだけど仕方ないし、楽しい正月を過ごしたいですので頑張ってきます。
Ope前の薬剤調整で、血液サラサラの薬が強化されるので出血に気をつけないとヤバいです。
T字カミソリは使えないし、包丁も研げないし…。

趣味の包丁が研げないのはツラいです。
愛妻とおせちを作る約束をしているので今からどうするか考えてます。


愛妻には、迷惑ばかりかけています。頭の下がることばかり…。
優しい愛妻がいるから生きていられるんだって思います。

愛妻と愛犬チョビさんと仲良く3人で暮らしていきたいと思います。