見出し画像

2021年の中秋節は9月21日

こんにちは。中国語ゼミのライターMegです。

私が住むアイルランドのアジア食材のお店でも月餅をみかけます。中国人の方にとって、中秋節は4大行事の一つ。この記事では、中秋節とはどんな日?代表される食べ物や世界中のお祝いの仕方をご紹介します。

1.中秋節とは?

画像4

中国は、春節といって、旧正月をお祝いする行事がありますが、中秋節はそれに次ぐ2番目に大きな伝統行事です。

日本では、十五夜を思い浮かべる方が多いでしょう。英語では、Mid-autumn Festival, Moon festival と呼ばれています。

中秋節は、中国を始め、中国語圏の国々や、アジア地域や韓国でも祝われています。中国では家族の団らんの時間であり、ベトナムでは子供の日のようなもので、各国によって祝い方が少し異なります。

中秋節の起源は、中国。唐の時代から始まり、旧暦の8月15日である中秋に、月を崇め、収穫を祝います。

中秋節は中国語で『中秋节(Zhōngqiū jié・ヂョンチィゥジェ)』と発音します。

2.中秋節の代表される食べ物【月餅】

画像1

中秋節と言えば、月の形をした月餅が代表的な食べ物。私の住むアイルランドでは、Moon Cakeと呼ばれています。

中国語では、『月饼(Yuèbǐng・ユェビン)』と呼びます。

最近では、伝統的な月の形のみならず、他にもアレンジした形やカラフルの月餅も増えています。

料理好きな方にはおすすめ!手作りに挑戦してみましょう。

画像3

参考)美食天下

中国語をマスターするには、好きなことや身近に興味があることに関連した学習法がおすすめです。

この記事では、料理に関する中国語をネイティブの発音付きでご紹介しています。料理やグルメに興味がある方は、是非、この記事を中国語の学習にお役立てください。

3.世界中の中秋節のお祝いの仕方

画像2

私の住むアイルランドは、中国圏の方は殆ど見かけることはありません。しかし、アジア食材店や中華料理のレストランに行くと月餅が売っていたり、ポスターをみかけます。

中国には他の国へ移民されている方が多くいらっしゃいますが、よその国へ移住しても自国の文化を守り、他者へ伝えるというのは素晴らしいことだと思います。

この記事では、世界各地の中秋節のお祝いの仕方やお祝いのメッセージの中国語をご紹介しています。

どうぞ参考にされて下さい。

まとめ

この記事では、中秋節とは何かをご説明しましたが、中国の文化は奥深く、世界中に今も影響を与えて続けています。

中国語を勉強しながら文化を学ぶことでもっと学習が楽しくなります。

・映画・スポーツ・中医学・中国の料理・漢詩・歴史・ビジネスに興味がある。

どんなことでも構いません。

語学と結びつけながら興味があることに触れたり、学び続けることで、もっと中国語や中国・中国語圏の文化を深く理解することができます。

HSK公式認定校であるフルーエント中国語学院では、定期的に「スタートアップセミナー」を行っています。効率よく中国語をマスターできる良い情報が満載ですので、是非一度ご参加ください。

それでは皆さま、よい中国語ライフを〜♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?