見出し画像

中国語のピンインを覚えられない人は漢字をグルーピングするといい

中国語で難しいと思うのは「発音」。

これは日本人に漢字は馴染みがあるけど発音は馴染みがないからです。

「読み」「書き」はなんとなくできても、「聞く」「話す」が苦手です。

中国語の発音はピンインと四声に分けることができます。どちらも身につきにくいです。私も悪戦苦闘しました。難しいです。

そこでどんどん分解して勉強することにしました。

プラモデルのように部品に分けてあとで完成させるように勉強を考えました。

今回はピンインの話をします。

何度ピンインを勉強しても覚えられなかったんですが、あるときふと気付きました。

「違う漢字で同じピンインがある」と。

これがすごくいいヒントになりました。

例えば「金」「近」「进」「今」は同じ「jin」というピンインです。

今まではこれを点で覚えていました。

そこで同じピンインで違う漢字をグルーピングすることにしました。

すると、

覚えやすい
忘れにくい
思い出しやすい

脳に記憶しやすくなりました。

ピンインを覚えられない人は漢字をグルーピングするといいです。

これをまとめたのが、このピンインの本です。

ピンイン脳が身につきます。

有難いことにたくさんの人に読まれています。

本はこちら>>

Kindleで30冊以上本を書いています。

複数冊読む場合はKindle Unlimitedがお得です。読み放題になります。

詳細はこちら>>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?