見出し画像

20円貸して

昼休憩のラストはペットボトルのコーヒーを買って、午後に飲み干すのがルーティンだった。

いつものように自販機の前に立ち、財布を開けると小銭が20円足りず、お札も大きい額しかなかった(その自販機が対応していない)

自席に戻り、仲の良い主婦さんに20円を貸してくれないか交渉すると、20円はないけど50円玉ならあるということだったので、貸してもらった。

その際、主婦さんと「明日の朝返したら、周りのみんなが何事!?って爆笑するやろうね」「させてやろう」と2人で悪い顔で企んだ。

翌朝。

みんながいることを確認し、少しゆっくりめに
「ありがとう」と返し、主婦さんも受け取った。

そして反応を楽しむべく、周囲を見渡した。

各々が各々と馬鹿笑いしながら会話していたので、誰も僕らのことを見ていなかった。

それからしばらくして現金払いから、バーコード決済に支払い方法を変えた。

もう同じ笑いを企てることもなくなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?