見出し画像

ありがとう!六甲山

【小学生~大人向け】

絵本「ありがとう!六甲山」
さく:くきた けい え:いまい あんな

六甲山のことを「アートを通して多世代を繋ぎながら伝えていけたら楽しいね!」と子どもたちに地域環境(神戸六甲山)を伝える紙芝居をつくることからできた絵本。
六甲山散策の中、山にはたくさんの輝きがあることを改めて知り、多くの発見があるお話にしようと、アーティストを始め、大学の研究室の学生たちやデザイナーと話を重ねました。花や木、カエルや小鳥、イノシシからちょうちょ・・・100種類以上の生き物たちに出会える物語になりました。

ENS2-000212_type_ページ_02

紙芝居の原画は六甲山間伐材を漉き込んだ手漉き紙に描かれています。
繊細な色使いで六甲山の自然が悠々と表現されていて絵を見ているだけでも楽しい気持ちになります。

ENS2-000212_type_ページ_10

神戸は海と山に囲まれた街。
六甲山の頂上まで登ると、海が見えるんです。
自然の情景を感じながら読んでみてください。

ENS2-000212_type_ページ_12

巻末には「六甲山しょくぶつ どうぶつ いろいろ図鑑」がついています。
図鑑のコメントは絵を担当した「いまい あんな」さんによるもの。

例えば【ジョウビタキ】”庭にたまに来る。かわいい。”

こんな独自の目線で書かれているところも魅力です。

---------------------------
ハードカバー 上製本
200×200mm 30ページ
¥ 2,200 (税込)
---------------------------

この本を購入する

画像4

クリックすると購入サイトへ移動します


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?