見出し画像

本のスタンプカード

友人の娘さん(小5)はスイミングに通っている。
本人は辞めたくて仕方ないらしい。

辞めたいなら辞めさせても、いいんじゃないか?
というのは部外者の意見。

気管支が弱いので、鍛えるためにはスイミングが最適。
と病院で推奨されたそう。

娘さんはイヤイヤ通いながら、泳ぎのスキルがメキメキ上達している。
逃げることなく通っているのだから
辞めたいというのは、くちだけじゃないかな?というのは親の意見。

友人なりに考えたのが
何かご褒美をあげること。

そこでスタンプカードを作成。
スイミングに行くたびにスタンプを押してあげる。
スタンプを5つ集めたら、本を1冊買ってあげる。
というルールを作ったそう。

娘さんが最近、本を読むことの楽しさに目覚めたので思いついたそう。

スタンプを集めるために積極的に水泳に取り組んで
スキルアップにつながるし。

スタンプを集めることで、達成感とご褒美をもらえる楽しさを感じることができてモチベーションも上がるんじゃないか。

なんて素敵なアイデア!

いい親子のコミュニケーションだなあと感じました。

先日はスタンプが4個しかたまってないのに
本をねだられたよ。
でも読みたい本があるんだったら、いいかなって買ってあげちゃった。
と友人は苦笑いして言いました。

今後も、友人の娘さんが楽しんでスイミングに通い、
本を読み、成長していきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?