見出し画像

「絵本男子」さんとの出会い

2022年3月24日から絵本男子さんによる、絵本読み聞かせYoutubeが始まります~
出会いは偶然から❣

チャックルの絵本も読んでいただきたいなあ。
ふと思いつき、そこから「絵本男子」のスタッフさんに連絡を取らせていただきました。
こちらは大阪、絵本男子さんは東京ということでZOOMによる顔合わせ。

「ノラネコぐんだん」や「からすのぱんやさん」など好きな絵本のお話で盛り上がったりと、ちょっと脱線気味😊ではありましたが、楽しくお話ができました。

そのあと「絵本男子」読み聞かせの企画書を作って、企画が通り。
チャックルの絵本の読み聞かせをしていただくことが決まりました。
新しいことが始まるのはなんだかワクワクします。
企画書を作ってる時の高揚感ったらないです。(通らない時はショボンってなるんですが)

絵本の紹介をしていただくのはとても嬉しいし、ありがたいことです。
私たちが作家さんと一緒に作り上げた大切な絵本。
思いが通じる人に紹介していただきたい。

「絵本男子」のスタッフさん、質問や資料の提出などのレスポンスがとても早いんです。メールでも丁寧で伝わる文章を書かれます。見習わなければ!
何度かやりとりするうちに、この方たちにおまかせしていこう!と心が固まっていきました。

読んでいただく絵本を決めて、発送するときはお見送りの気分。
読んでくれる絵本男子さんにも楽しんでもらえるといいな。
「ああ私も東京に行って撮影現場に立ち会いたいなあ。」

ふと口に出してまして。
言葉にすることからいろいろと始まります。

ボスの横に行き、独り言のように「東京に行って撮影現場に立ち会いたいんですよね。」と言うと、苦笑いしながら快諾してくれました。

撮影日の時期には緊急事態宣言も収まってきていたので、えいやっと日帰りで東京出張に行ってきましたよ。なんとかなるもんです。

そこで、実際にスタッフさんたちとお会いしてお話することができました。
ZOOMもいいけど、直接お話する方が私は好きなんですよね。
いつも対応してくださるスタッフの方は、思っていたとおりの柔らかい雰囲気の方で、実際にお会いできて良かったなあって実感しました。
現場ではふんわりと穏やかな空気が流れていて、なんだかホッとしました。

お邪魔にならないように、隅っこのほうでひっそりと撮影を見学。

撮影する前にも「絵本男子」のみなさんともお話させていただきました。
みなさん絵本を読み込まれてから、撮影に臨まれているとのこと。感想もいただきましたし「どんな風に読めばいいですか?」なんて質問もいただきました。

読み方、楽しみ方はそれぞれ。プロの方におまかせするとして。
ただ「作者はこんな方で~」とか、「こんな思いで作られた絵本なんですよ。」ということをお伝えしてきました。

絵本を作る側、伝える側、いろんな人の思いがつまった読み聞かせ動画。

以前から紹介してきたhontataさんとは、また違う雰囲気を今週からお伝えしていきます。どうぞお楽しみください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?