見出し画像

電気自動車(テスラ・モデルX)で東京〜名古屋〜大阪を旅した話 その①

新年あけましておめでとうございます!もう気づいたら一月も中旬ですが。。
唐突ですが愛車のテスラ・モデルXで家族(幼児二人含む)と数日かけた長距離ドライブに出かけたので参考までにシェアしようかなと思います。

電気自動車(BEV)は昨今、非常に話題ですがまだ航続距離の実力ではハイブリッド車(HEV)にかないません。ですが車両技術はもとより、充電インフラは日進月歩で進んでいるので明日明後日はどんどん便利になる!(はず)
実際、今回の旅は行く先々でテスラ専用の急速充電設備Super Charger(SC)を駆使しました。おかげで幼児や高齢者を連れてもトラブルなく長距離ドライブの旅ができました。その辺のいちユーザーとしての経験談がテスラやBEVに興味がある方にとって参考になれば幸いです。
なお、筆者はクルマ歴浅でテスラ・モデルXは所有車として2台目です。購入したのは21年初頭ですが年間走行距離は5000kmほど。200km以上の遠出は今回が初めてでした。

出発 1日目(東京〜名古屋)


まずは充電計画。私が乗るのは75Dというグレードで航続距離はETA基準で383kmです。とはいえ高低差やエアコン暖房など考慮して余裕のある充電プランを練ります。初日は東京から約380kmの名古屋がゴールのため、途中の御殿場SCと、念のためもう一箇所浜松SCによります。基本的にSCは高速ICの近場にありますが、高速道路を降りてまた乗る必要があるので高速代は上がりますが。。初めての長距離旅なので確実性を優先しました。
朝5:30に出発。前日から自宅の充電器Wall Connector(WC)で充電100%に設定。さらに出発時刻をテスラアプリでセットして車内を暖房で温めておきます。こども二人(3歳と2歳)は寝たまま後席のチャイルドシートに乗せます。後席真ん中に私は座り、義母を助手席、運転席は妻という布陣。それでは出発です。

未明の環七で加平ICへ

足立区から御殿場(所在地はコメダ珈琲御殿場店)まで約130km、2時間弱。早朝かつ月曜日だったこともあり、特に混雑なく進めました。海老名あたりで日の出を迎えました。子供達が目を覚ましましたがだいぶ距離を稼げました。


遠くに見える朝焼けの富士山

経路充電 御殿場SCと浜松SC


7時過ぎに御殿場SCに到着。ちょうど子供達も車内で朝ごはんを済ませて少し経った時間。コメダ珈琲のご厚意でトイレを借り、長男を連れて行き、次男は車内でオムツ交換。28分ほど充電してちょうど¥1000。だいたい40%→80%に充電しました。
ここでドライバー交代。なお空調は24℃程度でつけたり消したりしていました。

次のチェックポイントは浜松SA (下り)。そこまで約140km、2時間程度。新東名で120km/hで飛ばしましたが、トンネルが続いたりして比較的見所が少ない印象でした。
10時前に浜松SA到着。

浜松SAは子供の遊びスペースがあったり、楽器の演奏ができたり設備が充実していました。ここでブランチ。豚汁が沁み渡る美味しさでした。
じっと同じ姿勢でストレスが溜まってたこども達にも体を動かしてもらいます。
なるべく体力を使ってもらって車内では寝てもらうようにします。

1時間ほど過ごした後に出発。名古屋を目指します。目指すはジブリパーク!

途中、岡崎SAでトイレ休憩。風が強く、助手席を開けた時に風で開いてしまい、柱にあわやぶつかると思いました。強風時の乗り降りは要注意ですね。

その後、豊田東JCTを北上し、猿投東ICを抜けた先についに!到着!

初!ジブリパークです!!

ジブリの大倉庫


14時入園の予約券を買っていたのですが、13:15ごろに到着できてちょうどよかったです。電池はだいたい半分程度残っている感じでした。パーキングにあいにく普通充電設備はナシ。
天気は文句なしでしたが風が冷たい…それでも子供達は長旅の疲れをもろともせずにはしゃいでいてすこし安心しました。
目的に到着できてほっと一息,,,と言いたいところですがここからが本番です。

愛・地球博公園の広い敷地内にジブリの世界が

本筋と離れますがジブリパーク、オープンした11月にネットで必死に予約しましたが、とれたのは大倉庫のみのチケットでした。他に青春の丘(耳をすませばがモチーフ)とどんどこ森(トトロがモチーフ)はとれませんでしたが、今回は体力的に1箇所でよかったかも。大倉庫だけでも初回は大満足でした!

作り込まれた世界に思わず引き込まれます
館長室にはおなじみのあの人

おもに子ども向けのアトラクションが多く、息子たちもアスレチックのような場所を大いに楽しんでいました。大人が入るには屈むところも多く、そうそうに腰をやられました汗。
ネコバスとトトロエリアは写真撮影禁止でしたが特に目玉だったので、ファンの方はぜひ一度訪問してみてください!

1日目終了

さて、日も暮れ始めた頃に退散しましたが、運悪く帰宅渋滞に捕まりました。聞いていた通りでしたがやはり名古屋はクルマ社会。途中、名環二で渋滞にはまったので途中で下道におり、小一時間程度で納屋橋のホテルにつきました。電池は約四割残。失敗したのは、繁華街のホテルをとったため駐車場は機械式。モデルXが入りません。近場のコインパーキングへ。名古屋は中心街でも夜間は比較的安いので助かりました。朝8時までに出せば500円だったので、明日名城SCで充電してから出発することにします。長い1日だった。。

17時〜8時は500円♪

夕食は名古屋メシを食べたいというリクエストでしたが、眠気が限界だったのでホテルの目の前の世界の山ちゃんにしました。久しぶりに食べた手羽先は美味しかったです。子連れ客も多くて助かりました。
停めた隣の駐車場は歩道の真横だったので心配はありませんでしたが、セントリーON。万が一に備えて床につきます。眠すぎて21時に寝ました🤣

2日目へ続く。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?