見出し画像

チアゴ・メンデス 4 アトレティコとの出会い

この一連の記事をちまちまと上げている間に、チアゴはポルトガルリーグのヴィトーリアSCの監督に就任した。いまのところポルトガルリーグでのチアゴ監督の指導を見ることは難しいのが残念だが、クラブのツイッターやインスタグラムを眺めながら応援することにする。

チアゴ・メンデスのインタビューをいくつか抜粋をしてここに記す。
原文のニュアンスをそのままに訳しているつもりだが、上手く伝えられていない部分もあると思う。また、分かりやすくするために原文にはない言葉を補足して付け加えている(もちろん本来の意図を歪めるような使い方はしていない)。そこはご容赦願う。
なお、抜粋しているもののかなりの量なので何度かに分けて紹介する。

原文は以下のURLから飛んで欲しい。こちらはさらにすごい量なので、読みごたえは十分だ。ぜひご覧いただきたい。
TRIBUNA Expresso

アトレティコ・マドリー

Qレンタルでアトレティコへ行きましたね。
シーズン末までのレンタルでしたが、結局キャリアの終わりまで残りました。

Q家族は当然一緒にスペインへ行きます。
いいえ。最初は家族と一緒にいました。
私たちがイタリアを去ったとき、家族はポルトガルに戻り、子供たちは学校に行きました。
すぐに家を見つけることができず、スーツケースを背負って歩くのは大変ですからね。

Qキケ・フローレス監督とともに、アトレティコに到着します。クラブや街への適応はどうでしたか。
初日から壮観でした。
アトレティコはリーグ戦の後半戦に入り、順位を落としていた。しかし、私にとってなにが特別なものだったか。最初の召集から、ウォーミングアップが始まるとすぐにファンが私の名前を歌い始めたからです。
シャツを着ていなくとも、その愛情を感じたことで、すぐに自尊心が満たされた。そして、私はプレーを始めて、批判も良かったし、ファンは私を愛してくれたし、カップ戦の初戦ではゴールを決めて、ホームで1-1で引き分けたけど、その後はなんとか次のラウンドへの出場権を得ることができたんだ。
つまり、すべてがうまくいき始めたということです。すべてが困難に見えたユベントスでは、何が起きていなかったのか。すべてが非常にうまくいき始めました。

Qあなたはこの年にヨーロッパリーグで優勝しましたか?
私はしませんが、クラブは優勝しました。
私はすでにユベントスでチャンピオンズリーグをプレーしたので、勝ちません。ユベントスはヨーロッパリーグに所属し、私はユベントスと同じ大会に出場できないため、アトレティコからはヨーロッパリーグに登録できません。しかし、私は彼らと一緒の決勝戦のベンチにいました。

Q翌年は家族と一緒に引っ越してきたのですか?
次のシーズンは、契約があと2年あったのでユベントスに戻る必要があり、複雑でした。

Qしかし、ユベントスとはプレシーズンだけでした。
そうです。そして、ファーストチームから離れて、一人で練習していた。

Qトレーニングだけでは本当に選手のモチベーションを削いでしまうんですよね。
それは最悪の事態です。でも、それはサッカーの一部なんです。
彼らは私がユベントスに居たくないことを知っていましたが、アトレティコにも金銭的余裕がないことを知っていたので、クラブと選手間の戦いになることが明白でした。
新監督のコンテは経営陣に「彼はチームの一員ではない」と言っていた。

Q次に何が起こりましたか?
彼らはもう一年レンタルを更新したかったのですが、私はしたくなかった。アトレティコに行きたかったのです。
当然、稼ぎは減って損はしたけど、アトレティコに行って幸せになりたかった。

Qコーチとしてのキケ・フローレスはいかがでしたか?
かなり気に入っていました。私はいつも彼にとっての大切な選手だと感じていました。アトレティコのグループも楽じゃなかったから、楽な生活をしていなかった監督です。

Qどのような意味で簡単なグループではないのか?
統一性という意味では あのチームにはエゴがたくさんあった。当時、クラブはディフェンダーよりもフォワードの方がはるかに評価されていた。
ファンであれ監督であれジャーナリストであれ、重要だったのは常にストライカーだった。
これはどのチームでも同じことで、誰がゴールを決めるかが重要視され、他の人は何の価値もありませんでした。
負けた時は誰かの責任。そしてそれはチームの結束力に全く役立たなかった。

Qキケの後にマンサーノが来ました。
はい、半年間指導しました。 クラブは結果の面で本当に底をついていて、シメオネは1月に到着します。

Qシメオネについてどう思いますか?
私のキャリアの中で最も重要なコーチ。彼は私がすでに30歳であることを解っています。しかし、彼は私のキャリアの中で最も私を特徴づけたコーチでした。

Qなぜなのでしょうか?
私がよく知るリーダーシップがあったからです。
競争の少ないリーグに行こうと思っている時に、彼は再び重要な選手になるように説得してくれました。
そして、それは私に多くの特徴を付けてくれました。私はサッカーで全てを成し遂げたと思っていましたが、彼は私にまだ与えられるものがあると思っていました。
ここ数年で選手としての印象が大きく変わり、今ではコーチになりたいと思うようになりました。彼とあの選手たちと一緒に生きてきたからこそでしょうね。

Qそしてあなたはコパ・デル・レイ、LaLiga、ヨーロッパスーパーカップ、ヨーロッパリーグで優勝しました。
チャンピオンズリーグで優勝しなかっただけで、スペインではすべてを勝ち取りました。

Q獲得したタイトルのうち、どれがより特別なものでしたか?
LaLiga、印象的でした。
クリスティアーノとベイルによるレアル・マドリー、そしてネイマールとメッシによるバルセロナがいるLaLigaで優勝することは素晴らしいことです。
アトレティコのようなクラブにとって、そのリーグで優勝したことは信じられないことでした。それらはすべて、ベルナベウでのレアル・マドリーに勝利したコパ・デル・レイの決勝戦から始まりました。

Qそれは2012/13年のことです。
アトレティコはレアル・マドリーに11年、12年と勝てなかったが、カップ戦の決勝戦では相手のホームスタジアムでその流れを断ち切ることができた。それは驚くべきことだった。

Qあなたはモウリーニョのチェルシーに行きませんでしたね。
優勝して、最初のチャンピオンズリーグ決勝をプレイした後のことだった。そろそろイギリスに帰ろうと思っていました。事実です。
※当時、チェルシー復帰濃厚と報道され、ギリギリになっての残留となった。

Qなぜ戻らなかったのですか?
いい質問だ。答えても大丈夫だけど、これ以上は言わない方がいいでしょう。
ただ事態は収まらなかったので、アトレティコとシメオネは私を取り戻すためにあらゆることをしてくれた。

Qモウリーニョだから?それとも非常に良いサラリーの提案があったのですか。
お金では、もう違いはありませんでした。
チェルシーには行かないし、スペインの別のクラブではもっとお金がもらえました。
しかし私はアトレティコに残ることにしました。

Qどこのクラブだったのですか?
(笑)それはどうでもいいことです。
より良い条件を与えてくれたが、それでも自分の物語はアトレティコにあると決めていた。
では、なんでチェルシーに行きたかったのか。なぜなら、ジエゴ・コスタとフィリペ・ルイスという2人の友人が行くことになっていたし、本当にモウリーニョに説得されていたからだ。

Qプレシーズンが始まってからアトレティコに戻ったのですか?
そうですね、アトレティコはまだ僕のポジションには誰も採用していなかったのですが、アトレティコにはまだ愛着があったので、アトレティコが私を必要としているかどうかを知らずに他のクラブに行くのは嫌だったんです。
アトレティコと連絡を取った時に、エンリケ・セレソ会長とシメオネに声をかけると、「明日来てもらおう」と言ってくれた。

Q必要とされていると感じたわけですね。
その通り。それが全てです。

おわりに

ユベントスでファンやフロントからも冷たくされたチアゴがアトレティコと出会って、ファンの声援に心を掴まれたエピソードには心が震えた。これは余談ではあるが、実は私がアトレティの偉大な5番を愛したきっかけもまた現地サポーターのチアゴコールだった。
カルデロンに響き渡るチアーゴ!チアーゴ!の声援は耳に残り、彼を意識するきっかけになった。そして経験に裏打ちされた泥臭さが残るプレイに心打たれて、今では好きなサッカー選手で五指に入るほどだ。

そしてシメオネとの出会いによって、コーチとしての道を志すようになったというのは興味深い。

次回は引退時とその後のことについて取り上げる。なお、インタビュー本文においてはポルトガル代表の話もあるのだが、量が多いので省略する。

チアゴ・メンデス 1 彼の物語の始まり
チアゴ・メンデス 2 欧州5大リーグへの挑戦
チアゴ・メンデス 3 イタリアへの挑戦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?