見出し画像

チアゴ・メンデス 3 イタリアへの挑戦

チアゴ・メンデスのインタビューをいくつか抜粋をしてここに記す。
原文のニュアンスをそのままに訳しているつもりだが、上手く伝えられていない部分もあると思う。また、分かりやすくするために原文にはない言葉を補足して付け加えている(もちろん本来の意図を歪めるような使い方はしていない)。そこはご容赦願う。
なお、抜粋しているもののかなりの量なので何度かに分けて紹介する。

原文は以下のURLから飛んで欲しい。こちらはさらにすごい量なので、読みごたえは十分だ。ぜひご覧いただきたい。
TRIBUNA Expresso

ユベントス

Qイタリアとユベントスはどういう経緯で?
ユベントスと別のイタリアのクラブが興味を示していました。ACミランだったと思います。
ユベントスはリヨンと合意に達し、私はユベントスに行くことを決めました。当時、ユベントスは困難な時期でした。彼らはモッジの問題(カルチョスキャンダル)のために降格し、彼らがプリメーラに復帰した最初の年でした。

Q家族は一緒に行きましたか?
もちろん。2007年5月、ポルトガルでフランシスコが生まれました。

Qイタリアでの体験はいかがでしたか?
イタリアでは難しかった。一種類のサッカーに慣れていましたが、イタリアのサッカーは全て逆のものでした。

Q説明してください。
今までのクラブでは、常に中盤を経由し、足元では常にボールが通っていたので、イタリアに行っても自分を見つけることができませんでした。もっとダイレクトなゲームになっていて、ラニエリはトランジションの方が好きだったので、迷いを感じました。
慣れないシステムでした。ずっと4-3-3でプレーしていたのに、4-4-2でプレーすることになったのですから。迷いを感じたし、正直、自分が準備をしていたサッカーではありませんでした。
だから、私は去らなければいけないと頭の中で考えるようになったのです。

Qいつぐらいから?
最初の数カ月で(笑)。

Qそれでも2シーズン半もいた。
それは事実です。

Qなぜですか?
クレイジーでした。すぐにでも帰りたかったので、コーチに話を聞きに行きました。
最初の半年間は「出て行きたい」と言い続けていました。彼の反応は "OK、12月には出たければ出て行ってもいいよ "というものでした。ラニエリとの関係は最初は本当に複雑だったんだ お互いに「おはようございます」も言わなかった。こんなことは今まで一度もありませんでしたよ。

Qそれまで指揮していた監督とは違う監督だったのでしょうか?
そうですね。そもそも私を欲しがっていた監督はデシャンです。彼は2部から1部に上がった時の監督でした。
私は彼を選んだ。しかし突然、デシャンと経営陣の間に問題が生じ、シーズンが始まる前に彼は退団して、ラニエリが入ることになりました。
私はラニエリが好む選手ではなかったと思います。私が到着したとき、私はその年のユベントスが補強した最も高価選手であるにもかかわらず、私は彼のオプションではないことを最初のトレーニングセッションで感じました。監督が好むかどうか、監督が望んでいるかどうかは我々選手にも分かります。

Q家族のイタリアへの適応は?
ああ、それは素晴らしいものでしたよ。私はトリノの街が本当に好きで、中心部に住んでいましたし、家族は完全に順応していました。
妻はイタリアがとても好きでしたから、マドリードへ出発したくない気持ちにさえなりましたね(笑)。

Qその間に何が起こったのか教えてください。
冬の市場で私はすぐに去ろうとしました。そして、どこに行きたかったか…私はスペインに行きたかった。
スペインサッカーをやりたかったし、プレーしたかった。するとアトレティコ・マドリードが現れ、半年間のレンタル、4位以内に残ったら買い取るというオプションをつけてくれと言ってきた。ユベントスが払った1300万の金額で買ってくれるんだよ。当時はトッテナムだけが私を欲しがっていて、ユベントスにすぐに1300万を支払うという話もあった。
ユベントスはもちろん、トッテナムへの売却を望んでいた。彼らが投資したお金をすぐに手に入れることが出来て、彼らは何も損をしていないわけですからね。

Qでもあなたは望んでいなかった。
いや、トッテナムには行きたくなかったんだ(笑)。アトレティコに行きたかったのは、家族がイングランドに行きたがらなくってね。
イングランドに帰りたくないと妻に言われ、スペインに行きたかったので、トッテナムには行かないとユベントスに伝えました。
そして、こんな感じで、あと半年、あと半年と考え続けてシーズン終了まで残ってから出て行こうと思っていました。でも、シーズンの終わりに声をかけてきたのはエバートンだけでした(笑)。

Qイングランドには行きたくなかったんですね
デヴィッド・モイーズが僕を欲しがっていたが、私はイングランドに行きたくなかった。
最後の最後には、モナコがレンタルしたいと言ってきた。市場の最終日が来ても、まだローマでプレイしていたので、必要ならモナコに行けるようにローマに残っていたんだけど、そうはいかなくて。
トリノに戻って、結局もう1シーズンユベントスに残ることになってしまった。第5の選択肢として…

Q最悪のシーズンでしたか?
いや、最初のシーズンのほうが最悪のシーズンだったよ、クラブサポーターの私への期待が大きすぎて、毎日のように新聞で批判されていたからね。
選手としての私のサッカー人生での最悪のシーズンは、最初のシーズンだった。

2回目のシーズンでは、もう何も期待されていなかったし、ユベントスは他の選手を雇っていたし、私は中盤の5番手の選手だった。だからプレッシャーもなかったし、もう考えられていなかったからね。
私がモナコには行かなかったので、ラニエリが私のところに来て、「ファーストチームで練習させてあげる」と言ったんです。私は彼にお礼を伝え、何事もなく、自分が明らかに第5番手の選手であることを知っていながら、ファーストチームに残りました。彼自身も "お前は第5の選択肢だ "と言っていました。
でも、中盤の選手がみんなケガをし始めて、シッソコしかいない瞬間がありました。1月になると、彼は私を招集しても入れてはくれず、僕の代わりにネドベドを中盤に入れていました。

Qあなたは怒りました?
いや、もう何の期待もしていなかった。
自分のためにトレーニングをしていたので、それが本当に役に立っていた。次の試合では36歳だったはずのネドベドに休ませなければならなかったから、ラニエリが私のところに来て、45分プレーできるかどうか聞いてきたんです。私は彼にイエスと言った。
ボローニャでの試合で、彼は82分に私を退場させ、ハグをしてくれた。それ以来、膝を痛めて2ヶ月半休むまでは、常にスターティングメンバーとしてプレーしていました。

Qその怪我について教えてください。
モウリーニョ監督のインテル戦でのことだ。試合開始直後に一人でボールをプレーしていて、誰とプレーしていたか覚えていないが、膝が外れてしまった。非常に大きな脱臼で、誰もが十字靭帯が原因だと思っていたが、幸いにも手術はせずに済んだので、2ヶ月半ほどの入院で済んだ。

Qそうこうしているうちに、シーズン途中でアトレティコ・マドリードに旅立つ。
その通りだ。ラニエリが解雇されてフェラーラが来て、自分には合わないように見えたからすぐに出て行きたいと言ったんだ。
フェラーラは私のところに来て、ユベントスのすべてを変えたい、ユベントスにボールを持たせたい、ジエゴ・リバスとフェリペ・メロと契約をして中盤3人で先発をさせたい、と言ってきたんだ。彼が私に話しかけてくるのは、私に残って欲しいからだ。

私は残り、フェラーラとの関係も順調で、プレーし始めたし、勝ち始めたんだ。私が怪我をするまではね。
チャンピオンズリーグのバイエルン・ミュンヘン戦で戻ってきたときのことを覚えている。私の頭の中では「ユベントスはもう私には向いていない、私はここでは運がない」と思っていました。
ユベントスでの生活に対する不信感の波が始まり、私は1月に退団を申し出る。アトレティコ・マドリードは難しい時期を過ごしていたが、スペインに行きたいと思っていたので、思い切って退団することにしました。

おわりに(予告)

ここまで読むと解ることだが、あのシーズンのチェルシー移籍(次回で触れることになると思う)は記憶によれば交渉が上手くいかなかったと報じられていたと思うが、ある意味必然だったのかもしれない。
1と2でも語られたように奥さんと家族を大事にするチアゴらしいエピソードだ。
次回はようやくアトレティコ編に突入する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?