見出し画像

チアゴ・メンデス 2 欧州5大リーグへの挑戦

チアゴ・メンデスのインタビューをいくつか抜粋をしてここに記す。
原文のニュアンスをそのままに訳しているつもりだが、上手く伝えられていない部分もあると思う。また、分かりやすくするために原文にはない言葉を補足して付け加えている(もちろん本来の意図を歪めるような使い方はしていない)。そこはご容赦願う。
なお、抜粋しているもののかなりの量なので何度かに分けて紹介する。

原文は以下のURLから飛んで欲しい。こちらはさらにすごい量なので、読みごたえは十分だ。ぜひご覧いただきたい。
TRIBUNA Expresso

チェルシー

Qチェルシーからいつオファーがありましたか?
2004年のユーロで、電話を受けたことを覚えています。

Qなぜ代理人をヴァイガからジョルジュ・メンデスに変更したのですか?
ベンフィカに行った後、私はヴェイガが物事を処理する方法に満足していませんでした。それは私が契約書に署名をしたことと関係がありました。
契約したとき、気に入らないことがあり、ヴェイガの下を去ることにしました。
当時いくつか問題がありました。代理人は選手を所有する権利があると考えており、彼は法廷に行ったとさえ思う。少なくとも私は手紙を受け取りました。しかし、実際にはなにも起きませんでしたけどね。
チャンピオンシップの終わりに、ヴェイガがディレクターとしてベンフィカに加わり、私が去るのはなおさら理由だった。
私を法廷に立たせようとした人、彼の下を去った後に問題を引き起こした人...日常的に彼に対処したくはありません。
ベンフィカを去ったもう一つの理由でした。

Qイギリスに行きましたが、適応するのは難しかったですか?
複雑でした。妻にとっては、とてもね。彼女はすでに私たちの最初の子供を妊娠していたからです。彼女は22歳で、ロンドンへの難しい移住をしたわけですから。
選手たちはトレーニングに行き、インターンシップセンターで昼食をとり、帰宅します。イギリスでは冬の午後3時にはもう夜です。
家に帰って雨が降る夜に、どこに行くのですか?孤独を感じますよ。街は巨大で何も知らないので、やることもあまりありません。
私たちが国を去ったとき、とても若かった。それでも運が良かったのは、リカルド・カルバーリョ、パウロ・フェレイラ、アンドレ・ヴィラス・ボアス(当時アシスタントコーチ)といったポルトガル人の同僚がいたことです。

Qクラブとサッカーのレベルで、大きな違いはありましたか?
間違いなくありましたね。私は古いチェルシートレーニングセンターで6か月、その後新しいセンターで6か月を過ごしました。しかしそれでも、ベンフィカのときとは非常に大きな違いがあります。
もちろん、条件の面ではとても良いです。練習場がベンフィカとは違い、とてもありましたからね。

Qイギリスのフットボールはあなたが思った通り、ハードでしたか?
私はイギリスのサッカーが大好きでした。
より速く、よりフィジカルなサッカーで、あまり試合が止まったりファウルがなかったので、私はそれが好きで好きで好きだった。

Qジョゼ・モウリーニョのことは好きでしたか?
当時の彼は他の監督よりも優れていました。
試合に入ると、自分たちが勝ち、すべてがうまくいく、そして相手を知っているという感覚でした。
イングランドではあまり目にしたことがないものでしたが、試合が始まると、モウリーニョとボアスの働きが素晴らしく、自分が相対する選手をよく知っているという感覚があったので、大きな自信になりましたね。

Q彼が到着するとすぐにチャンピオンになりましたね。
それは信じられない年でした。50年ぶりにチェルシーは再びチャンピオンになったのですから。
しかも私が間違っていなければ10人もの新しい選手を抱えていた。それはどの監督にとっても簡単なことではない。しかし、それでも彼はチームを見事にまとめ上げ、初年度になんとかチャンピオンになりました。チャンピオンになってリーグカップで勝ち取ったのです。

Q家ではどうでした?その間に娘さんが生まれましたね。
はい、3月に生まれました。
妻はポルトガルでベアトリスを抱えていました。

Q出産には参加できなかったのですね。
いいえ、見ました。
2日間の休みがあり、出産を見に行きましたよ。

Q最後まで見続けられましたか?
(笑)。見た、見たよ。私には関係ないね、小さい頃は何度も縫ったし、何度も出血していたから(笑)。血を見ても何も感じないよ。

Q次のシーズンにはチェルシーにいませんでしたね。どうやってクラブを去ったのですか?
プレシーズンには全て出た。私たちはまだスーパーカップでプレーしていましたが、チェルシーはエッシェンと契約しようとしていて、リヨンからも契約することができました。
私はまだチェルシーでエッシェンと一緒にトレーニングをしていましたが、リヨンの監督だったジェラール・フーリエがずっと私に電話をかけてきていたんだ。彼は私を求めていたし、私が重要なプレーヤーになり常にプレイすることも出来るでしょう。それはチェルシーでは実現しないものだった。
こうして私は4度のフランスチャンピオンで、チャンピオンズリーグに出場しているリヨンに行くことを決めました。

Qモウリーニョの反応は?
モウリーニョは望んでいなかった。ジョルジュも彼の代理人だったので、彼はすべてを知っていて、私に電話し私が重要な選手になる、マケレレ、エッシェン、ランパードのいずれか中盤3つのポジションのファーストチョイスになるだろうと言っていた。
考えるつもりだと言いましたが、その頃にはもう決断していました。

リヨン

Qフランスへの引っ越しはいかがでしたか?あなたの妻と娘は最初から一緒にいましたか?
はい、みんなで行きました。
9月に行ったと記憶していますが、私たちはすでにイギリスのスーパーカップ、コミュニティシールドで優勝しており、フランスに着いたときには選手権はすでに始まっていました。
私が到着した週末のモナコ戦には先発出場することになっていた。チャンピオンズリーグのレアル・マドリーとの試合もあった。
リヨンで運が良かったのは、チームがすでに外国人選手、つまりブラジル人を受け入れる準備ができていて、すべてを世話してくれる人がいたことでした。通訳のイザベルは私たちにとって大きな助けとなりました。
家探しや家の調度品を揃えることも手伝ってくれたし、妻と一緒にすべてのことをやってくれたので、間違いなく助かりました。

Qそしてフランス語は上手く喋れました?
ウイ、フランス語は全く(笑)。でも通訳であるイザベルや、チームにはブラジル人がたくさんいたので、とても簡単でした。私たちを扱うジャーナリストでさえ、通訳に慣れていたので、すぐにフランス語を覚える必要はありませんでした。

Qフーリエはモウリーニョは大きく異なりますか?
ええ、フーリエはより父親のように穏やかです。当時、リヨンはすでに4度のフランスチャンピオンであり、フーリエもその年に就任しました。
彼のリーダーシップによってエゴを管理する方法を学びました。彼は素晴らしかったです。

Qリヨンよりもイングランドでチャンピオンになることのほうが鮮烈でしたか?
それはチェルシーが50年間チャンピオンではなかったからです。チェルシーのファンにとって鮮烈でした。だって、多くのファンが経験したことのない体験でしたからね(笑)。
それは信じられないほど強烈でした。

おわりに(予告)

次回はユベントス時代についてのインタビューを載せる予定だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?