weekly ochiai

落合陽一がすきになって1年半ほど。
weeklyOchiaiはシーズン2から観てる。

シーズン4、
3回目は元に戻る方向に軌道修正された感じかな。

岡島悦子さんは何回か観たことある方(theupdateのほうで?)だけど、安定感ある返しがすごい。たくさんの人をみたからデータベースが半端なそうだ。

ご自分でも言われたけど、
リベラルなのに「子育て完璧にやらなきゃ圧」からそこはかとない罪悪感を感じると。
それは今回のおお。と感じるとこだった。

あんな方でも罪悪感を感じることがあるんだなあと思うと、
わたしの感じてた母親が出来ていないことに対する罪悪感というのが薄れた気がした。
中途半端だから感じる罪悪感ではなく、誰にでも感じる罪悪感なのだと思うと、少し軽いかも、と。


完璧主義やめようと言っていた岡島さん。

努めていないと、終わりなき完璧に向けて動いてしまうんだよな。
わたしも完璧主義を努めて外していきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?