ちゃく

パート主婦。 日々思い浮かんでは消えていくアレコレを 着々と残してみたいと思い、書きはじめました。 現在の目標は30日連続更新。

ちゃく

パート主婦。 日々思い浮かんでは消えていくアレコレを 着々と残してみたいと思い、書きはじめました。 現在の目標は30日連続更新。

最近の記事

おけいこ

ひらがな練習の宿題で おけいこ の文字があり、息子に質問された。 習い事でスイミングや体操教室みたいなことを指すよと伝えたらふーんと言っていた。 聞き流しているようで記憶をパッとできる息子の脳みそが羨ましい。 そんなこんなの宿題をしたのち、 今日は4ヶ月ぶりくらいの体育教室の日だった。 引越しをしたけど最寄りの保育園で開校していたので転入して初の授業。 はじめは緊張していたけど 先生の気配りもあり、 すごく褒めてもらえて すごく自信をつけて終わった1時間。 親のわたし

    • 子どもの支援でなく、子どもの親の支援が欲しい

      学校が再開しはじめている。 仕事も再開しはじめている。 4月は勉強よりも暮らしの安定が優先事項にあって、学校も課題は必須でないと言っていたしなにも思わなかった。 5月は未修課題の自宅学習がスタートしたものの、GWやら非常事態宣言による休業により親に時間があったのでなんとかできた。 さて6月。 家庭学習がこのまま軌道に乗って習慣化すれば良いなとは思ったが、我が家の勉強コアタイムが8:30〜9:30という学校や仕事とかぶる時間帯。 イレギュラーな登校日があったりした日の家庭

      • 自学

        自主学習の略みたい。 先週のtheupdateの良妻賢母の会で佐藤ママが使ってた自学、現状でとても染みる言葉だなと思う。 学校になにも期待できない今、 自力で学習出来る力を養うしかないと感じている。 勉強ってなに? 文字が書いてあるけど読めるけど意味が理解できない。 答えの欄の仕組みをわかってない。 みたいな状態の息子。 隣についているのとついていないのとで 文字の乱れ具合が全くちがうのとかを見ると、 マンツーマンで集中力をコントロールしながら 結局それは何のためにやる

        • 時間配分

          我が家に犬がきた。 6歳メス、繁殖リタイアさん。 犬の世話をする息子を世話する体制になった。 引き続き息子の世話もしている。 在宅の多いオットとの時間もある。 自分の時間がほぼない。 自分で自分をかわいがるのがとんと苦手な分 どんどんと後回しになっていく。 感染症のおかげで4月中ごろがいちばん自分時間を持てていた気もする。 疲弊をどうにか打開したい。 いのちだいじに。

          似顔絵

          メガネを掛けている私ですが、 年中くらいから眼鏡姿の似顔絵を描いてくれるようになった。 なぜか今日、 ひさしぶりに似顔絵を不意に描いてくれた。 前髪が邪魔でプチお団子を作るのが 家スタイルの定番となったのだけど ちゃんとそれも再現してくれた。 定規を使って、口を書いてくれる彼は 彼らしい、、、。 厳しくてこわい母ちゃんだとは 思っていないのかな?と思わせてくれる絵を貰った。 うれしいなあ。

          決め事疲れ

          小さな買い物だとしても 決め手に欠けるものを決断するのにすごくエネルギーを使う。 色々やきもきしながら考え事していたら 息子が勝手におかしとジュース出して 快適空間を構築してテレビ観てて その姿にハッとした。 もう少し気儘にやろうっと。

          決め事疲れ

          いまさらメルカリ出品。

          やっとこやっとこ 超絶重たい腰をあげて 息子のものをメルカリ出品した。 歴代の靴たちと、 本と、 Tシャツ。 ここでも悪いくせで 写真や値付けに完璧を求めたくなり オットにほどほどにしろと指摘を受けた。 急いでないというより 少しやっぱり思い出が詰まった子どもの用品 あんまり売れて欲しくなかったりもして 値引きなしで売れたらラッキーとか言うと思うけどね。

          いまさらメルカリ出品。

          そういや5月病になりやすい体質だったわ

          ぐぐっと背負い、 ぐぐっと疲れる そんなタイプの人間。 自分を過信して もっとやらねばと よくわからない尻叩きを 自分で自分にしてしまいがちだよな。と、 35歳手前にしても事後的に気付く。 卒園、入学 仕事、 家の改装、庭仕事、 息子の勉強と運動と遊びの相手 オットとの家族として夫婦としての時間 犬 金継ぎ 天然酵母 感染症がもたらした さまざまな臨時タスクに対して、 素早く取り組んでみたりしたことがあまりにも多く、 キチンと向き合えてない歯痒さに 今日は撃沈して朝

          そういや5月病になりやすい体質だったわ

          安いおかしと安いお酒と

          サイゼリヤで飲める軽い軽い安いワインみたいなのをガブガブ飲みたくて類似品買ってみた。 チープな味にはチープなおつまみをというわけで、だいすきなチーズアーモンドと格安クラッカーをお供に。 ツールドフランス放送は2週目に突入。 サッシャさんとダバディさんが出ている日の 翻訳たっぷりの日がすごく心地よいので、 今日は安ワインをおともに うとうとみようかなと。 部屋の床を塗り直したので窓を開け放しているから、 外からの冷たい風とカエルの音が 程よく心地よい。

          安いおかしと安いお酒と

          結婚記念日

          昨日で8年目突入。 互いの誕生日も半月以内にあるため、 祝う系のものはまとめて行なっていたのだが。 今年は犬がやってくるのでそれどころではない。 まさか、8年目にして、 35歳の誕生日にして、 犬が来るなんて、、!! 週末週明けはグッズ購入や家のスペース確保で ソワソワばたばたしていた。 このnoteも犬のことが増えるのだろうか。

          結婚記念日

          急遽転がり込んできたわたしの夢

          ちょっと前に書いたワタシの夢、 それは犬を飼うこと、 そしてその犬はブルドッグであるということだ。 社宅住まいで動物は飼えないと言われ続けた幼少期 家を出て大学の時期一人暮らしをして 就職して程なくしてオットと共に暮らし始めた時には、犬が飼える部屋を選んだ。 犬を飼う気満々だった。 互いに犬を飼ったことがないため、 とりあえずお金を貯めることに。 フレンチブルやボストンテリア、パグみたいに鼻ぺちゃ犬がかわいいねと意見が一致した。 学生の頃一緒に遊びに行った動物園の

          急遽転がり込んできたわたしの夢

          文科省から我が家まで

          どっちも子どもの学びについてをすごく考えてるのに 距離が遠すぎる 経由地点が多すぎる 時間が掛かり過ぎる 結果、モヤモヤ。 https://youtu.be/xm8SRsWr-u4 文科省の教育委員会向けの話は、 すごくすごくアツくてぐっときた。 我が子の学校には届いているのだろうか。

          文科省から我が家まで

          鬼のように迷路

          ここぞに残していた、 なぞぺ〜の迷路編を解放した まあー、やるよやり続けるよ。 もったいないくらいのスピードと集中力でこなしていった。 迷路がなぜこんなにも夢中にさせてくれるのか、熱中を生むのか。 ここに辿り着く高濱先生はやっぱりすごいなと思った。

          鬼のように迷路

          アルバム到着

          各所に送った息子アルバムが到着した様子。 御歳95?くらいなる祖母(息子からしたらひいおばあちゃん)からわざわざお礼の電話が。 正月以来会えていないから、 元気な写真が見れて涙が出るほど嬉しい。 とな。 盆正月以外にもちょくちょく顔見せに行ってるけど、長く会っていない感覚はいつもより多く感じるのか。 耳がだいぶん遠くなったので電話はもうしたくないと言っていた人が わざわざ掛けてくれるほどに喜んでくれたのかなと思うと、わたしもうれしい。 義理だけど祖母孝行、無事完了。

          アルバム到着

          隠れ趣味 ツールドフランス 観戦

          妊娠中に資格勉強してるとき、 テレビでダイジェスト再放送しているのを観てハマったスポーツ観戦、 ツールドフランス。 長い戦いなゆえ、 最後のゴール、順位だけが見どころではない。 敵なのに協力して風除けを交代しあったり、 立ちション姿が普通に放送されてたり、 走る街が自分の故郷だと目立つ時間をみんなで譲ってあげたり、 殴り合いのケンカが起こったり。 謎ルールの多すぎるスポーツ。 もちろん、超人的な運動能力の持ち主たちのパフォーマンスはすごいのだけれど、 なんせ景色が

          隠れ趣味 ツールドフランス 観戦

          失敗の連続

          朝早く起きれた日にコツコツやっていた金継ぎ。 蒔きがちっともうまくいかず、 金がうまく付かない日々が続いて 挫折しようかと思った。。 が、待機場所を 発泡スチロール箱→段ボール箱に変えたら いい感じに付いた! 下地が悪いのと、 漆が古すぎる説もあるけど なんとか次には完成させられそうだ。 行っていた教室がオンラインを始めるとのことなので、 もう少し試行錯誤が行き詰まったら 授業受けてみようかなあ。 ここからの ここまで。 もう一回下地を研ぎ直して完成目指そうかなと

          失敗の連続