見出し画像

○○になったらどうしよう。○○にならないためにこうしよう。それでも○○になったらこうしよう。

私は極度に、いろいろなことを心配する。


特にメンヘラはみんなそうなんじゃないか。

メンヘラに陥る人は、

○○になったらどうしよう。

そこの地点だけで、ずっと止まっている人だ。

私はつい数日前に、

自分がこのまま、あの会社に居続けて、
自分が嫌いだったあのお局のように
醜いおばさんになったらどうしよう

という不安に襲われた。結構恐怖に感じた。

その不安に襲われたキッカケは現在、

大部屋に入院しているのだが、

とても若そうな新入りの患者が

大部屋に入ってきたことで、

大部屋を会社に置き換えて、

自分が嫌われお局になることを連想させたのだ。

それをLINEで家族に話したところ、

長年いたらお局になるわけじゃない。
自分がここの主と言わんばかりに
偉そうな態度を取る人がお局だよ。
教える時に言い方に気をつけて
失敗した時に責めないとか、
そういうことに気をつけていたら
お局になならないよ。
そもそもお局になる人はそんなことを
考えないから大丈夫だよ。

という言葉をくれた。

どうしようどうしようと

無限ループにならずに、

対策が分かれば、私の不安は

スーーっとなくなっていった。

いや、もっと他に心配することがあるだろう。笑

入院してるのだから、ほら…。と、

ツッコミどころ満載だが、

メンヘラの頭の中はこういう、

ネガティブ連想ゲームになっているというわけだ。

今回人に相談したが、

毎回不安になるたびに

人を巻き込むのではなく、

自分で考えることもできるだろう。

その方がきっといい。迷惑もかからないさ。

でもただ、自分の対策だけでは

どうにもならない不安もある。

もし夫が他の女に心変わりしたらどうしよう。

そういう、自分では

コントロールできない他人の

心の中のことや、行動による

自分への悪影響の不安が良い例だ。

過去に取られたとか悔しい経験をしたことはない。

でも、だからといって

この先その心配事起きないとは限らないだろう。 

そういうことをしない人ほど、浮気じゃなくて

本気になるというではないか‼︎そっちの方が

嫌じゃないか…。

これに関しては、

○○にないためにこうしよう。

の、対策は分からない。

だって、小倉優子だって、

あんなことになっているし、

杏もあんなことになっているし

佐々木希だって、あんなことになっているからだ。

いくら努力しても、そうなるのだ。

「もし、浮気したら、別れるよ」

そう宣言しとけばいいよーとか

言うけれど、浮気男からすると

「別れてくれたら、浮気相手と一緒になれるから、その方が好都合♪」

となるだけじゃないのか…。

バレて失いたくないと思う、魅力的な人間になれば良いのか?

いや、それなら魅力的な人間は、

バツもつかないし、浮気もされないはずだ。

じゃあ、バツついたり浮気されてる

魅力的な人達のことはどう説明してくれるよ。

だから、このことに関して、全く、

○○にならないためにこうしよう

という案が出てこない。

その二番目の案をすっとばして、

最終案について徹底的に考える必要がある。

それでも○○になったらこうしよう

という、もしそれが起きた場合

どうするのかを、具体的に考えることだ。

まず、今の旦那が他の女に心変わりしたり

浮気などをして、離婚した場合

子供がいる場合にまず、困るのは、生活のお金だ。

なので、仕事を続けることは

不安を消す安心材料の一つとなる。

なので、※絶対にパートや専業主婦にはならない。これかなり自分の中で重要案件。

前はこの考えはさらさらなかった。

男性は手間やお金をかけた相手ほど
手放さないので、

専業主婦の方が捨てられないと
思っていたからだ。

でもそれでは、離婚の時ハイリスクとなる。

手間をかけてもらったり、頼った方が
いいというのは

それは本当だと思うので、

他の面で色々頼ったりしてる。

完全に養ってもらう以外にも

いくらでも頼ることはできるのだ。

あとは、その時に慰謝料をもらえるように

慰謝料を払いあう条件を、決めて、誓約書を結んだ。

証拠集めに、探偵を雇わなくてもすむように、

言い逃れが出来ない単純な条件を決めた。

もちろん私も、それを破れば、自分も払うという、平等で同じ条件である。

慰謝料以外のお金に関することも、先に決めておいた。

離婚するつもりがなくラブラブな時期なのに、意味がわからない話し合いだっだ。

でも自分がこのようなことを決めてないと

不安にってしまうと伝え、話し合ってもらった。

これでお金の方は、かなり安心になった。

あとは、メンタルの方が問題だ。

お金の方は大丈夫となったとしても、

相手の浮気が原因で、離婚になった場合、

プライドがズタボロになると思う。

その時に、どうしたらメンタルが回復するのか。

を考えてみたい。

おばさんでも次の相手が見つかる風貌であるように努力をしておく

サードプレイスを沢山確保する

この二つかなと思う。

まず、他の女に乗り換えられるという状況で、

恐ろしいのは、自分にもう

誰もパートナーが見つからなくなるということだ。

自分にパートナーがいなければ、

前の夫の恋愛関係が気になるのではないだろうか。

すぐに次のパートナーが見つかれば、

そんな傷、一瞬にして忘れるだろう。

上書き保存ボタンが押されるからだ。

もし、その裏切りが起きるとして、

その時自分は何歳だろう?と考えると…


恐ろしい。おぞましい。ひーー!

男は何歳になっても、大丈夫だが

女は年齢が魅力と反比例しているのではないか。

でも私の周りで、年齢が結構いってても

魅力的で、目標にしてる人がいる。

だから、大丈夫だと信じたいが…。

綺麗にしておかなければならない。

肌と髪の毛とスタイルだけは。

そのベース部分にさえ日頃から気をつけてれば、

お洒落は後でできる。

勘違いしてほしくないが

浮気されないように綺麗にしておくのではない。

綺麗な人でも浮気されるし、

小汚い人でも浮気はされない。

そこは関係がない。

ただ、ベース部分を綺麗にしておくという

努力をしておくと…

浮気された時に、

プラスαで、女性らしく見た目を整えるだけで、

次の相手が見つかりやすい。

これは間違いない。

しかし、子供がいるのではあれば、

内縁の夫、彼氏、

再婚相手からの、虐待のことも

考えると軽はずみに恋愛するものでは

ないというのは、ニュースからうかがえる。

だから、うーーーん、

理想を言えば、需要(魅力)はあるけど〜

という余裕の状況があることが良い!!!

彼氏や再婚ができないのと、

できる状況だけど、しないのとは

全然違うから!!

できる状況で、周りから需要あるけど

しないって状態にしておきたい!!

どんだけプライドの塊なんだ。笑

綺麗な方が、見返せるし

後悔もさせれて、ザマーと思えるかもだし

良いことだらけだ。

あと、

サードプレイス

がかなり重要だと思える。

家、仕事、それ以外のコミュニティか場所。

サードプレイスを離婚したら

どんどん増やして行った方がいいと思う。

副業とかいいなぁ…!!

そしたら、メンタルが病むこともないだろう。

学校で居場所がなくても、

習い事が楽しければ、そこで救われるように…。

一箇所にしか自分の価値や居場所を

見出してない状況は危険だ。

そんな感じで今のところ、

もし夫が他の女に心変わりしたら

の自分の中の、会議は、

こういう結論にいたっている。

○○になったらどうしよう。




○○にならないためにこうしよう。


をまず考え、実践、備えをする。


それでも○○になったらこうしよう。

…と最悪の事態も考えておく。


そうすれば、
どうしようどうしようの無限ループから
抜け出せられるのだ。

たまに意地悪な人で、

もし○○になったらどうするー?と

不安を煽ってくる人がいる。

意見を聞きたいだけかもしれないが。

その時に、

サッと、答えれる人にもなれるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?