〇との出会いで人生が変わる?

こんにちは。


今日も英語に触れていますか?


突然ですが、あなたは本を読むことがすきでしょうか。


私は結構好きです。

それは、どんな点で好きですか?


と聞かれれば、、、、


ちょっと悩みます。

と、いうのも 本とひとくくりにして考えてもらっては困るからですね。


私たちは、毎日毎日仕事をしていると出会う人、話す人というのがある程度限られてきたりします。

そしてその中で仲良しの環境が作れればそれでいいですが、


その人の人生や考えを深く聞き出すには、ある程度の距離をその人と取る必要があります。


簡単な例でいけば

仕事のあとの食事とかがそれでしょう。

でも、それも面倒だ、、、  と思う人が多いでしょうから


私は、素晴らしい人との出会いとして本を読むことを勧めます。


そう、出会うのは著者です。

例えば、普段お話できないような文豪や大社長。


彼らの考えや自伝を読むだけで、新しい出会いを感じます。

今、私が本気で読んでいるのが

ある有名な社長(だった?)人の本ですが


この本は、その筆者が好きな本を紹介するもの。

しかも、その本を監獄中に読んだらしいということで有名です。


そう、勘のいいあなたならわかりましたか?


あの堀江さんです。


ホリエモンの本を読んでいて、今私はうきうきしています。

彼のビジネスアイディアって本当、研いでいる刃のように如く


そしてとても面白いと想うのです。

研いだばかりの刃で作ってもらう刺身の盛り合わせが綺麗なように、

彼の磨かれた知識から送り出されたアイディアが様々に形を変えて人々へのサービスに代わり


WOW と笑顔を生み出すとおもっています。


そんな彼が、読んでいる本を知ることだけでも面白いのに、

その本から彼が考えさせられた話も紹介されているのだからまた面白い。

私たちは、今はこうしてブログを通じて毎日誰かの知識や思考に触れることができています。


とっても幸せなことです。


でも、それが非営利で行われていたらなおさら信じるべきですよね。

それが営利目的で行われていると、


うざいと思えるほどのキャッチコピーが点在していて、 私たちの心を動かそうと彼らは必死になってしまいます。。。


ちょっと残念。

私たちは本当の出会いを実は本から始めるべきなのかもしれません。


そして、様々な人の考えを仕入れて、


そして、それを自分の考えと融合させて


新たなあなたを作り出すのも面白いと思います。

それが、英書となれば考えもなおさら広がります。

自分とは違うバックグラウンドの人の考えや知識に触れる、そんな週末もいいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?