見出し画像

240225◇民度

アイスホッケーの試合を観てきた。ホームゲームが今シーズン最後だったらしい。格上チームとの試合で延長戦、PKにもつれこみ無事勝利。まだ2回しか観戦していないけれどハマりそうだな。キッチンカーもたくさんくるから、美味しくご飯食べつつ試合も楽しめる。来シーズンも行こう。

サポーターの民度が問われていると思う。応援するという意味を履き違えていないか?と思うことが多かった。名指しでプレーを叱るように、怒鳴るように叫び、でも得点決めればめちゃめちゃ褒めて。DVの現場を見た気分だった。

お金を払って、何回も通って、チームに対して真剣なのは分かるけれど、そういう行動で人が頑張ろうと思うとでも?出資しているからって強いあたりをしていいわけじゃないのにね。私が選手なら良い気分ではないな。

仮病使いたい気持ちと真面目さとの勝負で真面目さがギリ勝っている

社会人。月曜から金曜まで頑張って働いている。仕事そのものの楽しむためや、もちろんお賃金のために。さすがにちょっと疲れて、もう仮病でも使って早退してしまおうかと思うこともある。

普段のしっかりした勤務態度から仮病だと疑われることはないだろうし、午後は仕事が落ち着く時間帯だから、そこまで迷惑はかけないだろうし。職場で風邪が流行りつつあるタイミングだし。

…そんなことを悶々と考えているうちにお昼休憩の時間になってしまうのだ。自分の根っこにある真面目さが仮病を使わせなかった。自己抑制できる人間でよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?