中国鉱工業生産2019年5月分を読む

今回は中国の鉱工業生産をみていきます。

中国は近年、GDPに占めるサービス業の比率がようやく50%を突破しましたが、日本やアメリカなどの先進国と異なり、未だに製造業依存度の高い経済となっています。

特に輸出主導型の経済構造になっており、このことから鉱工業生産の統計的重要性は非常に高いものとなっています。

今回は最新の統計数字とともに、これまでの長期トレンドについてもグラフで観ながら、個人的な見解を述べさせていただきたいと思います。

グラフの枚数が多いですがご了承ください。


なお、中分類によるグラフとともに、近年注目を浴びているリチウムイオンバッテリーや自動車産業の付加価値生産動向なども見ていこうと思います。

まずは全体像から見ていきます。



中国鉱工業生産指数 グラフ 1998年~


続きをみるには

残り 5,755字 / 51画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?