見出し画像

1人旅in Toronto #34

木曜日の夜
22時半フライト✈️
家でご飯食べてから準備して出発
持ち物は1着の服下着2着
あとは家の人に渡す用のお土産
まぁ細かい物はちょろっとあるけど
パソコン、サングラス、小さいバッグ
こんな感じ

22時半離陸で現地6時到着
4時間半のフライトです



さすがです
全く寝れません
詰みました

だけど足が伸ばせるのは大きな利点



とりあえず眠いけど無事到着


空港からダウンタウンが
めちゃ遠いことが発覚
13$で1時間かけて行く
この電車新幹線と同じ匂いがする

union statioinが日本でいう東京駅だろう
すごくテンションが上がった
毎週東京行く僕は感じなかったけど
すごく気持ちが分かった
思わず顔をあげちゃうし
にやにやしちゃう


東京駅とスカイツリーみたい

ダウンタウン着いたら
朝ごはんが食べたい
そして何故か知らんが
スマホが20%しかない笑
どの飛行機もコンセントなかったけ?

てことで安心と信頼のTimhortons
メープルベーコンマフィンを頼んだ
コンセントのある席を探したが、
ない。なんでないの困る

とりあえずWi-Fiは手に入ったので
ナイアガラの滝までの行き方を調べる
安定のノープランです笑

行き方がたくさんあるらしい
バス乗りたくないから電車で行こうと思う!
VIA鉄道ってやつだ

それは分かったけど


どこまで買えばいいか分かんないし
でもトロントには駅員さんがいるので
簡単に聞けたちなみに、

バンクーバーには駅員はいないです
どっかの駅で途中降りて
バスに乗り換えだそう

プラットフォームまで教えてくれた
あとは乗って間違えずに降りるだけ
そして来た電車が...
バカデカい電車が来た
なんか興奮してきた



席の割に人めっちゃ少なくて
4席堂々と使って派手に寝てました
そして寝過ごします
起きたら電車は折り返していました笑
何してるんでしょうね

しかもこの電車からの景色
少し見たけど良さげだったような気がする
寝ぼけぼけすぎてて曖昧
そしてバスに乗り換えバスに乗り換えると
なんとUSB充電ができます!
ばっちり充電して

ナイアガラフォールズ(街の名前)に、
到着しました〜
なんともう12時半です😂

バスを降りたらどこ行こうか
決めてなくとりあえず滝見に行きたいとは
思っただけど、Naiagara falls
って調べるとこの街が出てきて
どこに滝があるかがわからない

一緒にバスを降りた人たちに
話しかけたそしたら一緒に行動することに!
家族で来ていて
おねーちゃんはトロントに住んでて
妹とママはメキシコに住んでるみたい

歩いてるとデカい椅子があった
写真撮ってあげるって言われて
椅子に飛び乗ったらこうなりました😂

有名な場所へ連れてってくれた
なんか遊園地みたいな雰囲気がある
場所めっちゃ雰囲気アメリカ!
って感じがするカナダなんですけどね笑
ちなみにすぐアメリカに入れる距離
イクスピアリにもあるやつ笑

そんな街中を抜けると...
急に現れる滝
こんな街中に
ナイアガラの滝ってあるんですね😂
なんかもっと山奥かと勝手に笑

見えるかな?

そのせいか雰囲気は全く思ってたのとは
違くて少し残念
そして思ってた他規模が小さい
華厳の滝みたいに森盛した場所にあると思った

それより紅葉がいい感じ
紅葉最高すぎて😂

これは自分の問題ではある
バカデカいの想像しすぎましたね
でもメインのところ行ったら
すごくいい感じだった!

よく見るやつ



メインのところ行ってからの判断
お願いしますだよね笑
虹もできてて天気も良くて最高!
ちなみにバンクーバーは雨季です

そしたら一緒にお昼ご飯を食べます
持ってきてたみたいでそれを分けてくれた😂
果物とサラダだってめっちゃヘルシー
こっち来て1番ヘルシーな食事

マンゴーを貰った
実はカナダはマンゴー3$くらいで1つ買える
サラダはレタス、アボカド、きゅうり、チキンそれにマヨネーズこの国で1番美味しいサラダを食べたやっぱりサラダはレタスメインが1番!

ご飯食べてゆっくりしたら16時半くらい

トロントまで2,3時間かかるので
今日泊まる家に電話してなるはやで
行かないといけない

トロントデカすぎて家まで
1時間もかかるしと、思ったら
夜ご飯食べることも考えると21時半予定に

人生初SUBWAY

実は今回僕の英語の先生(友達)が
トロントに住んでてほんとはその子の家
泊まる予定だったんだけど

部屋1つしかないからって
探してくれて見つからなければおいでって
そしたらシェアハウスを手配してくれてた😂

でもシェアハウスだったから
オーナーにいくら払えばいいか聞いた
そしたら確認してくると言われ、
戻ってきて伝えられたことは
もう支払いは済んでるとのこと。
間に入った人がしてくれたかもしれない
と言われた

違いますそれ以外あり得ないのです
すぐさま電話して確認する着いたー?
って言われたけど

「そ、そんなことより!!!」
って感じシェアハウス手配してくれた上に
支払いも済ませてくれてて
そのことについて聞いてみたら
友達の家だから安かったしいらないよ
って言われて一度も会ったこともないのに
全く英語話せない頃から
いつも電話付き合ってくれて
たまにあっちから今日電話する?
って誘ってきたりしてくれて
トロント行くんだけど泊めてくれたりするか
お願いしたら
なんかシェアハウス手配してくれちゃうし
支払いは済ませてくれてあるし

なんでこんなgiveできるの🥺
それにまだ彼女も22歳とかだったはず
同じ大学生なんだよ
トロントの大学に通う何個上なのか
分からないくらい歳上に思える
逆に辛くなっちゃうけど

自分は最近学んだ

可愛がられるうちは
可愛がられることが大事
ぼく


そんなこんなで明日の予定聞かれて
もちろん決まってなくて
そしたら明日一緒に出かけることに
僕の目的はメープルを観ること
めっちゃ遠い場所が有名だけど
交通機関ないから行けなかった😂

ちなみにナイアガラと同じくらい遠い
そしたらこの前リールで見た
high parkに行きたいってふうに伝えた
なんなくりょーかーいされて

何時に会うかの約束早くない方が良い
って性格なのは知ってたので
10時くらいでいいかなぁ?
って言ったら早い早いって言われた笑
それで11時に決まりました

でも僕はその子の家まで歩いて行くので
30分前には出発しないと間に合いません
でもあまりに今日疲れてたから
11時集合で良かった

10時起きで間に合うし
11時にちゃんと着いたけど、
一向に出発しなかった

Uber来るから待っててって
お昼食べるのかと思ったけど
Uberと言われてubereats
だと思うのは日本人だけなのだろう

昨日も確かに言われた
うちにUber呼ぶから来てって話
今繋がったUberって
何かを運ぶ人のことであって
物とか人を問わないこと

英語で調べた方が分かりやすいと
思って調べてみると
person carry for  someone or something
人が人や物を運ぶことなるほど。と。

なんと僕氏本日めちゃくちゃ緊張してしまう
お土産渡したけど
なんて言って渡したかも覚えてないし

車の中は全く話を交わさなかった
それが余計自分へのプレッシャー
話さないと話さないとと、
自分を煽ってしまう😂
車を降りたら
何か話しかけようと考えて
結果降りて言った言葉は
Are you nervous?緊張してる?

自虐なんですかね笑
正直この日話したことは
ほとんど覚えてない
ごめんなさいだわほんとに

アイス食べて公園内のメープル
たくさん周って
彼女が歩くことが好きじゃないのは
知ってたからそろそろ休憩しようと
カフェへ向かう

なにこいつ1
なにこいつ2

めっちゃ疲れた普段こんな歩かないよ
って言われちゃった
犬の散歩は10分だけらしい
まだまだ序章ですよ〜って感じ
ゆっくり休んだら用事ある
って話だったからここでバイバイすることに


湖に行くためのUberを呼んでくれた
そして1人になってのんびり湖の前で
飛行機が飛んで行くのを眺めながら
今日の自分マジで話せなかったなぁ
と思いながら

あんなにも色々とやってくれたのに
人と話すことにこんな緊張したことは
一度もなかったなと思いながら
面接でも緊張はほぼなし
全てアドリブで何も考えず発言してることに
改めて気付く

考えてばっかだったから
話せなかったそう思った。
気持ち入れ替えて歩き出す
新しい街はなおさら歩きたくなる

手紙を書きたいと思って
とりあえずこっちで言う100均ダララマへ
バンクーバーでもトロントでもお馴染みです

手紙は売ってなかった。
代用できそうな物は売ってたけど
流石に今回は妥協できないので
自分も興味ありげの雑貨屋さんへ

色々探してみてなんとか
しっくりくる物を見つけ
まさか1枚の紙に5$も出すとは思わなかった



次は夜ご飯探し
今日の夜ご飯はラーメン美味しくはないな


それではお帰ってお手紙を書こうと思った

泊まったところ



ない〜ペンがない〜笑
同じ家にいて会ったら尋ねて
なんとか手に入れた
明日会う予定もできて
手紙も書けたので寝ます

明日10時に家集合話すことに
対して何も考えない
これが僕の結論だから何も考えずに

昨日はありがとうって伝えて
手紙渡して他愛もない会話を交わした
気付いたら12時を周っていた良かった。

なんかもらった

でもね自分は思う
自分が思ってるより
自分が昨日話せなかったことは
彼女自身は気にしていないことを

そうまた会える
早ければ3,4月に
めっちゃ早い笑

さてさて
地下鉄乗ってダウンタウンへ
カナダの地下鉄電波届かないんよね
フシギダネ
いつも東京メトロしか乗ってないけど
一応届くから不思議な感じ

お腹空いたって言ったらここで降りな
って言われた場所で降りる

確かにお店たくさんある通りに出てきた

何食べようかな

悩んだ末に食べたのは
パスタでした

たまにパスタ食べたくなるけど
味はサイゼと
レベルが変わらないから
はよサイゼに行きたいなと
だって量はほぼ変わらずとも3倍の値段

外から色違いのルカリオの
ぬいぐるみが見えた

日本でも見ないから面白そう
と思って入ってみることにした



ルカリオ以外赤色違いなの笑
そして同じ店とは思えない
この低クオリティは何?

予定が何もない
とりあえず歩こう
歩いて歩いて歩いて

マジでただ歩いただけ
でもcnタワーだけは行かないとと
最後にはちゃんと行ってきた
のはいいんだけど
入場料70$超えてるのは
ボッタクリすぎてない?

多分次来ても行かないだろう。
そしたら節約極めてる僕は
今回行くべきではなかった。
って思うじゃん?

今回行くべき理由があって
紅葉シーズンで周り真っ赤に染まって
綺麗かなって思って上がってきた

まぁワーホリで来た時に
今度は夜景見に来るかもしれないかなぁ

バンクーバーでは超低確率で出会える
ビーバーテイルってスイーツ
どういうことかって言うとキッチンカー

バンクーバーで一度しか見たことない
それの本場はここトロント
行かないわけにはいかないですよね

めっちゃ原宿にありそうな
真っ赤なスイーツのお店
まぁ初手はオリジナルがいいかな

ってなわけで貰った白い恋人と一緒に
甘い×甘いのカナダスタイルでいただきます

ちなみにここで飲もうと思った理由は
飛行機のときに取られるかもだから
ちょっと早いけど、駅向かいます

また新幹線の匂いがする電車に乗って1時間
今日の夕日がとても綺麗です
トロントも終わるんなぁって

さぁ空港です
チェックインを済ませましょう

おや?
バッグ大きくない?って言われた
行きは大丈夫だったのにぃ
72$取られた😅
高すぎん?

全然中身入ってないんだから
小さいリュックでくればよかった

まぁ普通に考えておかしいのは
バンクーバーの受付の人だったのよ
ただそれだけ
自分はバンクーバーのときラッキーなだけ
逆に一回で済んでいるのはアドです

19時45分トロント発
21時45分バンクーバー着
乗車時間5時間

こう見るとバグってるよな笑
マジでデカいカナダ
バンクーバーはほぼ最西端だけど
トロントは東だけど全然端っこじゃない
ちなみにBC州の州都のが西にある
州都めっちゃ空港小さいけど笑

バンクーバーとトロントだけで
時差が3時間もあるフシギダネ

さぁバンクーバーに着いた
大雨です
実はトロントに着いた金曜日から
レインクーバースタートしてました

どこで夜ご飯を食べようか
でも実は到着してから
なんらかの不具合で
しばらく機内待機してたから
最寄駅に着いたのは23時過ぎ
もうお店なんてここしかやってません
「A&W」
そうじゃなかったら
もっとお店ある都市部でご飯済ませるからね
想定内ですよん

食べた物の写真はない
何故かドリンクだけ
好きじゃないルートビアが中に入ってる
※頼み間違えたわけではありません
ドリンク飲み放題でセルフだから入れただけ

食べた物はMozzaです
モッツァレラチーズバーガーですかね

雨の中傘も刺さずに家へ戻ります
バカ寒い
今日の雨強すぎた

バンクーバーに無事着いたことを
トロントフレンズに伝えて
おやすみなさい


いいね大都市
初めてみんなの東京に対する見方ができた
上を向いてあるこうは
元気を出すために
上を向いて歩こうじゃなくて
大都会を前に思わず上を向いて歩いちゃう
ってタイトルだったかもしれない😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?