見出し画像

急いで決めたことでいいことありましたか?

何でもそうだとは思いますが自分が選択したことに納得できることが大事だと考えています。
しかし常にそのような選択を出来たわけではありません。これまでに選択をミスった場合には共通点があるように思います。いくつかあげると、

・目的がハッキリしていない、何となく
・長期の視点が欠けていた(でも今に全力は好きです)
・急いでいた

などがありますが簡単に出来て気をつけておけば良いのは急がないことだと思います。
では何故急いでしまうのかというと準備が足らないことが主な原因だと思っています。更に専門知識や経験の不足があれば急な事態に対応できず、拍車がかかります。

注文住宅は、工務店・銀行・不動産屋など専門家とのやり取りの連続です。
相手は毎日同じような遣り取りをしているので習慣や都合で決まってしまっていることが多く、説明されなかったりします。

建築会社や事務所とは長い付き合いになります。
じっくり時間をかけて見つけ出会った相手なら、仮に向こうがミスしたとしても納得できるのではないでしょうか。

P.S.
何でも(設計以外のことでも)おまかせくださいという所はオススメしません。その辺りのことはまた別で書きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?