見出し画像

クラファンリターン「あなたのことをnote記事に書きます!」 ホフ・よしえ(Yoshie Hough)様

こんにちは!オーストラリアで「西野亮廣講演会inメルボルン」を2023/10/22に主催した井口ゆきこです。

今回はクラウドファンディング「西野亮廣講演会をオーストラリア・メルボルンに届けたい!」で、[あなたのことをnote記事に書きます!]のリターンに支援してくださったホフ・よしえさん(以下、よっしー)について、書きまくります!


よっしーとの出会い

オーストラリア・ブリスベン在住のよっしーと私が出会ったのは、2020年5月。コロナ禍でオーストラリアの各地がロックダウンとなり、国境も閉ざされてしまった中で立ち上がった「Happy Richオンラインサロン」のメンバーとしてでした。

Happy Richオンラインサロン
ファイナンシャルプランナー吉住京子さんが立ち上げた、オーストラリア在住日本人女性起業家と起業志望の人たちを中心とするオンラインサロン。コロナ禍から世の中が元に戻るまでの約3年間を、切磋琢磨しながら学び、笑い合って過ごしました。

私が過去2回(2021年、2023年)にクラウドファンディングに挑戦し、達成できたことや、「西野亮廣講演会inメルボルン」で200人の集客ができたのは、Happy Richオンラインサロンの存在・応援があり、このメンバーたちが講演会にもきっと来てくれると信じることができたから。実際、オーストラリア各州から講演会に足を運んでくれたHappy Richメンバーは約40名!
Happy Richは「西野亮廣講演会inメルボルン」のゴールドスポンサーにもなっていただき、講演会当日の夜と翌日の昼間には、Happy Rich大同窓会も開催されました。

よっしーってどんな人?

QLD(クイーンズランド州)ブリスベン在住のよっしーは、訪問介護の仕事をしながら、子どものコスチュームドレスなどを製作するオンラインショップSunny Pineapple Handmade Studioを経営しています。

作品はすべてよっしーによるハンドメイド。コスチューム以外にも、小物や布製のおもちゃ、エプロンシアターなど、アイディアと愛情に溢れた作品がいっぱいです。

三匹の子豚エプロンシアター
はらぺこあおむしエプロンシアター
日替わりで使える日本語カレンダー
オーダーメイドで作ってくれるエプロンシアターは、日本語教育の教材として先生からも大人気

ぜひWebサイトやインスタも覗いてみてください。

私もよっしーのプレゼント企画に応募して、娘へのチョウチョ🦋ケープが当たったこともありました!ちょうど娘が小学校に上がるタイミングだったので、素敵な入学祝いとなりました。

チョウチョ🦋のケープ。小学校のドレスアップデイに着用していきました💕

よっしーとの初対面

ブリスベンに住むよっしーと私が初めて対面で会ったのは、オーストラリアではなく日本!
2022年の年末、ちょうど同じタイミングで帰国していたよっしーや、他のHappy Richの友人たちと、都内で会うことができました💕

写真を撮ってくれているよっしーの旦那さんが鏡に(笑)
よなよなエールのお店です🍻

このとき、私は西野さんの講演会主催を決めたものの、まだ何の見通しも立っていない時期でした。ワクワクよりも不安な気持ちが勝ってしまっていることを話したところ、よっしーからは励ましと応援の言葉をたくさんかけてもらいました。

よっしーからの応援

そして迎えた2023年。オーストラリアに戻ってから本格的に講演会の準備を始めたわけですが・・・

なんとよっしーは、Sunny Pineapple Handmade Studioとして講演会のゴールドスポンサーになってくれました。

「西野亮廣講演会 in メルボルン」のゴールドスポンサーをご紹介します。 Sunny Pineapple Handmade Studio...

Posted by 西野亮廣 講演会 in メルボルン on Saturday, August 26, 2023

そして、講演会の日程と会場が決まったことをSNSで発表すると、まだチケット販売開始前にも関わらず

「メルボルンへの飛行機と宿泊先を予約したよ!」

と・・・(涙)

このよっしーの行動の速さに触発されて、Happy Richメンバーからから続々と講演会の参加表明・申し込みが続きました。

さらにクラウドファンディングでは、この「あなたのことをnote記事に書きます!」権へのご支援も。

そして講演会当日はステージから2列目のS席で参加してくれました。

また、講演会の開演前に動画撮影スタッフからのインタビューにも快く応えてくれました✨

私の挑戦をずっと見守ってくれて、お金や行動という具体的な形で応援をしてくれ、講演会にも駆けつけてくれたよっしー。

本当にありがとうございました。

こちらは「西野亮廣講演会inメルボルン」当日に会場で流したスポンサー紹介動画です。
ゴールドスポンサーのSunny Pineapple Handmade Studio様とHappy Rich様にぜひご注目ください。

プライベートでは、息子溺愛のママでありつつ、推し活にかける熱量も私と似ているよっしー。でも推し活については、ここでは触れないでおくね(笑)

よっしー、また会っていろいろ話そうね💕大好きだよー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?