中古マンションリフォーム その7(リフォーム契約内容と家電購入)

リフォームは最終的に680万円弱で契約しました。
まぁその後に「やっぱり白熱灯ダウンライト4ヶ所をシーリングソケットに変えてください」とか追加依頼をしたので、実際は680超えるのですが。

改めて最終仕様を書いてみます。
【お風呂】TOTO マンションリモデル ひろがるWY 1418サイズ(オプションで断熱パックと三乾王追加。三乾王は不要なのに、換気扇の仕様上これを選ばざるを得ず)
【洗面台】TOTO ドレーナ+フリーサイズ大型鏡(間口1375mm、吊り戸なし、鏡上スポットライト施主支給)
【トイレ】ピュアレストEX&アプリコット…の予定ですが、既存トイレを壊さないと排水芯の位置がわからないらしく。もしかしたら別のになるかも。
【キッチン】タカラ トレーシア(間口2400+隙間調整100くらい、奥行60cm、リンナイ食洗機つき)
【フローリング】パナソニック アーキスペックフロアーWクリアA バーチクリア(契約直前でメープルから変更)
【靴箱】既存靴箱を撤去し、施主支給のロイヤル・シューノでオープン靴箱に。
【給湯器】ノーリツのエコジョーズ24号。リフォーム業者さんにグリーン住宅ポイントの対象で割引率が高いものを選んでもらいました。
【建具】元和室だった部屋とリビングの間仕切り3枚引き戸や収納襖など、4ヶ所のドアをパナソニックのベリティスに交換。
【壁クロス】東リ SVシリーズ(量産品)、真っ白ではなくうっすらグレーの混ざった色に。
【水回り壁クロス】サンゲツだっけ?いわゆる1000番台のものを。
【電気まわり】照明スイッチやコンセントカバー&内部基盤、あとシーリングソケットは全交換します。パナソニックのコスモワイド蛍など。
【配管】架橋ポリエチレン管で全交換します。工法はさや管ヘッダーではなく普通工法に。
【収納】使わない部屋の壁一面に12mmコンパネを下地として入れてもらい、施主支給のロイヤル・シューノ棚柱を取り付けてもらう予定です。

あとは洗面・トイレのタオル掛けはカワジュン品を、トイレの2連紙巻き器はTOTO純正品を、そして玄関廊下トイレ洗面WICの小型シーリングライトを施主支給にしました。
楽天お買い物マラソン期間で5または0のつく日に購入し、少しでも多くポイントをもらおうと画策しています。

そして別途購入が必要な冷蔵庫とエアコン4台!
Nジマ・Yマダ・Kジマを回り、一番がんばってくれたNジマで購入。
冷蔵庫はGR-S460FK。
エアコンは霧ヶ峰のMSZ-R2220(Rシリーズ6畳用型落ちモデル)3台と、MSZ-ZW3621(Zシリーズ12畳用今年モデル)1台。
基本工事費込み、保証はいろいろつけて、おまけの加湿器4台(!)と粗品付きで62万円ちょいでした。
保証いらんかった気もするけどまぁいいか。
決算キャンペーンで期間限定ながらポイントが8万ポイントつくのでそれはめちゃくちゃありがたい!
しかもNジマポイント87000ポイントに加えてdポイント6000ポイント、さらには楽天カードで支払ったので楽天ポイントも6000ポイント?もらえます。

「中古マンション買って家電も買わなきゃなんですけど、マンションのリフォーム代が予算オーバーして…急ぎではないけど家電はなるべくお安くしたくて決算セールに来ました」と正直に伝えたところ、Nジマさんが最初からかなりがんばってくれたので、ゴリゴリの価格交渉はしてません。(彼女から異論が出るかも)
最後にダメ元で、万の位で端数切れませんかね…!(=4万近い値引き)と丁重にお願いしたら、さすがに無理でしたが1万値引き&まさかの加湿器4台プレゼントとなりました。
来冬はうるおい放題やで!!
Nジマさん、接客も丁寧で感じがよく、ここで買えてよかったなと思います。
いろいろワガママ言うてすみませんでした。

エアコンは「エアコン選定支援ツール」さんなどを参考にサイズを決めました。
https://criepi.denken.or.jp/asst/

8万ポイントで何買おうかなぁ。オーブンレンジかええ炊飯器か…(わくわく)
しかしまぁ、マンション頭金+諸費用+リフォーム代+家電購入でびっくりするほど貯金減りました。
つらい。これからローンも背負うし貯金額を元に戻せる日は来るのだろうか…不安…
がんばって働きます(›´ω`‹ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?