中古マンションリフォーム その1(リフォーム業者選定)

「中古マンション購入 その4」の続きです。
内見後、いろいろな調べごとと共にリフォーム業者の選定も行っていました。
安くても適当な工事をされちゃ騒音や漏水なんかで他の住民に迷惑をかけかねません。

信頼おけるところを…と、以下条件で探しました。
・住設メーカーからお墨付きをもらっていること(TOTOリモデルプロショップなど。メーカー公式サイトから検索可能)
・建設業の許可を取得していること
(リフォーム業者のサイトや、リフォーム業者比較サイト等で確認できます)
・リフォーム業界団体に加入していること(JERCO、ベターライフリフォーム協会、リノベーション協議会など。もし業者とトラブっても言いに行けそうなので)
・施工例が確認できること
・事務所からリフォーム現場まで車で30分以内(何かあったらすぐ来れる距離)

いくつかピックアップしていたのですが、最終的には以前モデルハウスを見学させてもらった工務店さんから紹介された業者さんに。もちろん上記条件は全て満たしています。
この工務店さん、大変いいお仕事をされていて、注文住宅をお願いするならここかなぁと考えていたんです。工事状況をブログ記事にされているのですが「どういう注意・配慮をしているか」がきちんと明示されており、安心してお願いできそうだなと。
昔はマンションリフォームも手掛けられていたようなので問い合わせたところ、「今はリフォームは受けられないけど、親会社のリフォーム部門を責任を持ってご紹介します」とのことだったので、お願いしました。

紹介いただいたリフォーム業者の担当者さんは10歳ほど歳上らしきチャキチャキ系お姉様。売買契約締結後にいろいろ相談したり現地調査に来ていただいたりしたのですが、予算や要望をふまえできることできないこと・できない場合の代替案を的確にご提案くださってます。
また、下請け業者さんともきちんと関係を築かれていて(下請けのおっちゃんたちから慕われてる感が伝わってきた)、とても好印象です。

次はショールーム巡りの記事になりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?