中古マンションリフォーム その2(水回りとフローリングのショールーム巡り)

※リフォーム会社から見積もりが出る前に書いた記事なので、減額調整により諸々変わっています。
コストカットした内容はまた書きます。

リフォーム業者さんより、風呂・トイレ・洗面台・キッチンは注文後届くまで2週間はかかるから早めに決めた方がスムーズです(+フローリングも早めの方が)と教えていただいたので、売買契約から引き渡しの間にパートナーとショールーム巡りをしました。

各ショールーム、コロナ前は自由見学もできたようなのですが、今は事前予約がほぼマストになってます。新宿やみなとみらいにあるようなショールームだと、週末の予約枠は2ヶ月先までいっぱい…やむなく平日休みを取ってどうにか訪問しました。

もともとキッチンはクリナップ!その他水回りはTOTO!という謎のこだわりがあったので、住設についてはクリナップ・TOTO・業者さんおすすめのタカラスタンダードしか見ていません。
フローリングはDAIKEN本命ではあったものの、EIDAI・朝日ウッドテック・ウッドワン・ノダと結構訪問しましたね。

お風呂はTOTOでサザナ(ひろがるWY)とシンラを比較。サザナで人大浴槽にするより、デフォで人大浴槽のシンラから不要な機能をなくす方が安いかも?という話になったのですが、打たせ湯機能はなくせてもヘッドレストはなくせないとのことでサザナに。ヘッドレストがあるとお掃除しにくそうだったんですよね…取り外し部分に凹凸があって。
あと、寒がりなので断熱パックを追加しました。

https://jp.toto.com/company/press/2019/11/28_009183.htm

トイレは同じくTOTOでピュアレスト&アプリコットとレストパルを比較。レストパルだと背面のタンクやケーブル・配管を隠せてオサレだし、収納も増えるのでとても魅力的だったのですが、コストダウンのためピュアレスト&アプリコットに決定。ちなみに吊戸も既存品をそのまま使うことでコストダウンしました。

https://jp.toto.com/products/toilet/purerest_ex/new_products2017/

洗面台はTOTOでドレーナとエスクアを比較。なぜこんな価格帯の違う比較になったかと言うと、片寄せボウルにできるのがこの2つだけだったからです。洗面台の間口が1350あるので、せっかくならパートナーと洗面と化粧のタイミングが被っても支障ないようにしたかった。
ドレーナはかわいいデザインなのですが、広ふかボウルだと水栓がボウルの外、洗面台に直付けなんですよね。レバー操作の度に根元が濡れて、台の劣化に繫がるのでは?という懸念があったためエスクアに決定。

https://jp.toto.com/products/groom/escua/

キッチンはクリナップのステディアとタカラのトレーシアを比較。最初はオールステンのステディアがよかったんですが、いかんせんお高い…予算オーバーで断念しました。
代わりにと業者さんがおすすめくださったのがタカラ。古くさいんちゃう?というイメージがありましたが、色やデザインを選べば割とシュッとした今どきなキッチンになると判明。
タカラといえば磁石のくっつくホーローですが、我々はこれに魅了されてしまいました。キッチンペーパーも布巾掛けも壁にくっつけられる!吸盤タイプの便利グッズはいろいろありますが、落っこちてくるのがすごくストレスだったんですよね。ホーローは汚れも拭きやすく劣化もしにくいとのことで、ショールームを出る頃にはすっかりタカラ党に。
あ、天板はステンレスにしました。実用性重視。

https://www.takara-standard.co.jp/product/system_kitchen/treasia/

フローリングは悩みました…あんまりテカテカしてるのとか、いかにも印刷!というのは避けたい。でも見れば見るほど「やっぱりお高い無垢はいいわね」となる。しかし無垢は汚れや凹みが心配…ということで、DAIKENのエクオスピュアシルクを選びました。上張りするので防音等級L45でなくてもいいそうですが、もしL45が必要ならオトユカピュアシルクという防音タイプがあります。

https://www.daiken.jp/flooring/lineup/10100003.html

エクオスピュアシルクはWPCという特殊加工がされていて、自然な木目を楽しめるのに傷や凹みに強いというステキフローリングです。

https://www.daiken.jp/public/technology/wpc/index.html

あと、リビングの真ん中に畳を敷きたかったんですが、DAIKENだとフローリングと同じ厚みで段差が生じない「ここち和座」というシステム畳のラインナップがあります。普通の畳より薄いからか、少し固い感じはありましたが、畳リビングに憧れがあるのでこちらも導入決定。

https://www.daiken.jp/tatami/lineup/kokochiwaza_shikikomi.html

これら全て合わせた見積もりは業者さん待ちの段階なのですが、業者さんが気を利かせてTOTOのリフォームキャンペーンの枠を押さえてくださっており、10万ちょっと安くなりそうです。

そういえばショールームの写真を撮っておいたらこの記事に貼れたのか…記録を残すつもりがなかったので画像は一切ありません。
リフォーム終わったらインスタでWeb内覧会でもやってみようかしら。インスタ、いろんなキッチンやお風呂の画像があって大変助けられました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?