中古マンションリフォーム その5(フローリングで大幅減額)

少しでも見積もりを予算に近づけるには、割引率の低いダイケンのWPCフローリングを諦め、割引率のよいパナソニックのフローリングにするのがベスト。
2人暮らしなのに75平米を超える広い部屋を選んでしまったので…ええやろ広いお部屋…!
(と自分に言い聞かせている)

割引率は仕入れる工務店さんによるので、パナにしたけどそんな安くないやんけ!ということもあり得ます。ご了承ください。
相見積を取るとその辺も比較できるのがいいですね、うちは力尽きて取らなかったけど。

というわけでパナソニックのショールームに行き、「アーキスペックフロアーW クリアA」を選びました。
https://sumai.panasonic.jp/interior/floor/lineup/flooring.php?name=archi-spec_w_clear_a

このフローリングも水に強く土足OK、ナチュラル木目にクリア塗装で木目もいい感じなのですが…濃い色のフローリングだと、何か落とすと傷周辺のクリア塗装が浮き、白っぽく目立つんですよね。(↓の上2つの画像)
ここはやはり樹脂を木に浸透させているWPCが強いです。多少傷や凹みがついても、塗装の浮きは発生しないので目立たない。
ウォールナットやバーチ、チェリーなど濃い色の床にしたい方はWPCフローリングまたは無垢をおすすめします。

画像1

画像2

画像3

うちが選んだメープルクリアだと、クリア塗装の浮きが発生しても目立たなさそうで比較的安心ですが(↑最後の画像)、うっかり本棚の棚板を落としたりしないよう気をつけないとですね。
あとは経年でクリア塗装がまだらに剥げたりしないか…裸足や靴下で歩く分には大丈夫だと思いたい。

あっでもパナのアーキスペックW クリアA、色合いとか木目の感じがめっちゃくちゃいいです!!まじで!!!(↓の画像は確かアカシアクリア)
色柄のラインナップもたくさんあって、目移りしました。
機能面も、先に述べたとおり水回り使用OK土足OK、あとはキャスター車椅子ペット傷なんでもござれなハイスペックぶり。アレルギー物質も何やらバスターしてくれるそうで。
そう考えるとこの質感と機能をこのお値段で入れられるのはとてもお得です!

画像4

割引率を考慮して計算すると、全面WPCフローリングからアーキスペックWクリアAにすることで約23万円コストダウンできそうです。

それでも他のところで追加費用が発生しており(洗面台上の照明とか)、700万を切るのは厳しそう…つら。
でも工務店さんの見積もりミスをいくつか見つけたのでなんとか切れるか…?
週明けにまた見積もりを出してもらいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?