中古マンションリフォーム その4(見積もりと戦う)

リフォームの見積もりが出ました!
ここまでの記事をご覧になった方はお察しのことでしょう、絶対高くなるやろと。
人大浴槽に最高ラインの洗面台、さや管ヘッダー工法、全室内窓、お高いフローリング…

消費税込みで730万円でした( ˙-˙ )むり

これくらいに収まればいいけどまぁ無理だろなぁーという希望予算が550万、これ以上はちょっとマジ無理の限界予算が650万。
よってこの見積もりから100万近く削らないといけません。

涙を飲みつつ夢も希望も打ち砕きながらコストダウンしました。
・お風呂…人工大理石浴槽からFRPに変更。さようならキラキラ浴槽。定価で約13万ダウン。
・洗面台…最高グレードのエスクアは断念し、中級グレードのドレーナかオクターブを検討中。割引率も中級の方が大きいんです。定価で約20万ダウン。
・フローリング…エクオスピュアシルクを断念、割引率の大きいパナソニックに。さようならWPCフローリング。これから決めるので正確な値段はわかりませんが、試算すると定価で約15万ダウン。
・配管交換…以下記事によると、架橋ポリエチレン管を使えばさや管ヘッダー工法ではない普通の工法でも十分長持ちしそうなので、普通の工法に。約25万ダウン。(でもここは最初から普通工法で見積もり計算されてたので、730万円からのコストダウンには寄与せず)
http://www.merm.jp/column/column061225.html

これで計約50万円ダウンです。
割引率の差もあるので、実際にコストダウンできる額はまた違ってくるのですが…(もうちょっとコストダウン額は低くなるはず)
これでは限界予算の650万には届きません。
しかも施主支給するタオル掛けやガチャレール代もあるので、限界突破はやむなしですね…
他に削れるところがないかさらに考えます。

ってか消費税高すぎやねん何や10%て73万も税金とか意味わからんでほんま消費税なかったらちょうど650万くらいで予算内やのにどないなっとんねんしょーもないマスク配るぐらいやったらこの消費税免除してや頼むわ!!!!!!!!(愚痴でした)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?