余談 住宅購入とカミングアウト

住宅検討〜中古マンション購入〜リフォームにおいて、関係者に(明言したりしなかったりではありますが)カミングアウトをしたので、そのことを書いてみます。

・無印の家モデルルーム
30代男性担当者に、資金計画を話す流れでカミングアウト。ごく普通の受け止めで、むしろ「以前男性カップルお二人でいらしたお客様がいらっしゃいましたよー」とニコニコしてました。

・注文住宅の工務店①
リフォーム業者さんを紹介くださった工務店です。40代くらいの男性建築士へモデルハウス訪問時に資金計画を話す流れでカミングアウト。変なリアクションは一切なく、「そうなんですねー」とごく普通な感じでした。

・注文住宅の工務店②
①とは別の工務店の完成見学会に、「パートナーと2名で参加」とメール申し込みをした上で訪問。50代くらいの男性建築士が最初はて??という雰囲気を出していましたが、何か言及されることもなく。見学会社中、目の前で一緒に住む前提の話を彼女としても、変な顔をされるようなことはありませんでした。
建築士さん、家にかける思いをめちゃくちゃアツく語ってくれてたので、こちらの属性を気にするのは後回しになったのかもしれない 笑

・マンション仲介担当
20代前半の女性が担当に。売主居住中物件だったので、内見申し込み時にカミングアウトをして「パートナーと一緒に内見に行きたいけど、関係のよくわからない女2人というのは売主さんの心象的にどうですかね」と質問してみました。「売主さんも私も女性ですし、みんな女性でいいと思います!」と元気のいいお返事で好印象。
引き渡し前最終現地確認の日程調整時も「パートナーさんもいらっしゃるんですか?」ときちんとパートナーの存在を前提にしてくれる。
そう、この仲介担当者、パートナーに関する受け答えだけはとてもよかったんです…ここだけは…

・売主さん
60代くらいの女性で、特に何も言わずパートナーと内見や引き渡し前の設備確認に行きましたが、先方から何か聞かれることはなく。仲介から事前に説明を受けていたのかはわかりませんが…全体的に感じのよい方でよかった。

・リフォーム業者さん
事前に「現地調査はパートナーも立会います」とだけ伝えていました。40代くらいのお姉様と男性上司が来たけど変な反応なし、彼女にもきちんと名刺を渡してくださって好印象でした。
工務店①から情報を引き継いでいたのかも?

・各社ショールームのアドバイザー
40〜20代の女性がそれぞれ担当についてくれましたが、やはり目の前で彼女と一緒に住む前提の話をしても、ニコニコ聞いていたりアドバイスをくれたりと、感じのよいご対応をいただきました。

あれこれ書きましたが、本当にカミングアウト関係では一度も嫌な思いをすることがなかった!
まだまだTVやSNSなんかだと差別的な言動を見聞きすることもありますが、世の中では確実に認知や受容が進んでいるんだなぁと。
先人たちがカミングアウトをはじめ、様々な形で声をあげ戦ってくれたからこそなんだろうなと感じました。

まぁ各関係者も客商売ですからね、露骨に嫌な顔をしたり侮辱したりしてくるヤツはただの馬鹿なんだと思います。
腹の中でどう思ってようが、顧客がお金と礼儀を払うのであれば、プロとして他の人と同じように対応しろって話ですよ。
しょーもない己の価値観で顧客を不快にさせて仕事を逃すような無能はこっちから願い下げじゃい!というスタンスでしたが、そういう輩と遭遇しなくて本当によかったです。
マンション住民はどうなんやろ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?