【健康を当たり前にする】~ビジネスモデル考察Vol.3~
■背景
テクノロジーが発達して食には困らない世界になってきたが、日々の忙しさから偏った食生活を送る人が沢山いる
⇒偏食によって病気になる人を救う
■ターゲット
老若男女(特に若いビジネスマン)
■ビジネス詳細
・完全栄養食を提供
・ラインナップとしてパスタ、ラーメン、パンなどがある
・体の状態に合わせて不足している栄養素をピンポイントに補給する事も可能
■利用者メリデメ
▷メリット
・健康になれる
・簡単に摂取出来る
▷デメリット
・食の楽しみがベースフードを食べる分だけ制限される
・高い
■開発者メリデメ
▷メリット
・健康志向の時代の流れに合っている
・一度ベースを作ってしまえば他のものに応用して種類を増やしやすい
▷デメリット
・健康食に対して抵抗感のある人が多い
■今後の展開・課題
・健康食に抵抗感のある人に対してのアプローチをどうするか
⇒割り切ってターゲットから外すべきか
・サプリとの差別化をどう考えるのか
・日常生活の中で意識をせずにベースフードを食べていて、意識をせずに健康になっているのが理想
⇒1食当たりのコストを減らしていく必要がある
・商品のラインナップを増やして、日常で摂取する機会を増やしていくべき
■考察
・時間に対する価値が上がってきている今の時代に、健康というテーマが非常にマッチしていて良い
・大手の食品会社とコラボをしてベースフードを一般食品の原材料として広められれば理想
■企業
BASE FOOD(ベースフード株式会社)
▽参照元:メイクマネー
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?