見出し画像

miroはnote構成づくりに便利

アイデア出しや業務効率を促進するようなクラウドツールが大好きな「しまい」です。さて、今回は「miro(ミロ)」をご紹介。本当はmiroの使いこなし術的なことを書こうと思ったのですが、あまりにも利用例が多すぎるので少しずつmiroを紹介することにしました。まずは、noteの構成づくりにいつも使っているので、そのご紹介。

miroって?

一言でいうと「オンラインホワイトボードツール」です。
もともとは、広報担当のチームメンバーの遠隔マネジメントが必要になったのがきっかけで「オンラインホワイトボードツールないかな?」と色々探したことがきっかけです。メンバーが広報担当ということもあって、アイデアを手書きメモで共有していました。
他にもGoogleやMicrosoftが出しているものも検討したのですが、miroがとても使いやすかったのでこれにしました。詳細はホームページ見てもらったらいいと思います。

https://miro.com

miroで出来ること

とにかく便利です。オンラインでホワイトボードがわりに色々と情報共有できます。例えば、
・マインドマップ
・カスタマージャーニー
・ビジネスモデルキャンバス
・ブレスト
などなど

画像1

あと、他の人がオリジナルで作ったテンプレも使えるのが便利。他にも色々あるのですが、とりあえず今回はこれぐらいです。

https://miro.com/miroverse/

具体例

色々書きましたが、具体例が一番わかりやすいので今回のnoteの構成を考えたときのmiroの使ったときの様子です。※だいたい10分ぐらいで構成した感じです。

miroをもっと使いこなしたい

本当はもっとご紹介したい機能がたくさんあるのですが、あまりにも便利すぎて1回では紹介しきれません。
次は、
・スクリーンシェア
・チャット
・プレゼン
あたりを使いこなして、またご紹介しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?