見出し画像

Asanaの新しいマイタスクを活用するために

私にもついに、Asanaのマイタスク画面が新しいものに変更になりました。

もともとのAsanaの仕様である 「Today・Upcoming・Later」にわけるというコンセプトにとても共感していたので、なんとかこの仕様を再現したいものにしたいと考えていました。
※もし、このコンセプトを再現できないなら、乗り換えも視野に検討していました

そこで色々と試した結果、新しいマイタスクでも「Today・Upcoming・Laterにわける」コンセプトを再現できたので本当にほっとしています。

今回は、その設定方法について備忘録も兼ねてまとめておきます。
分かってしまえば5分程度でできますので、よろしければ参考にしてください。

Step1:マイタスクのカスタマイズルール①

期日(Due date)が今日になったら、Todayセクションにタスクを移動させる。

画像1

Step2:マイタスクのカスタマイズルール②

期日(Due date)が1週間前になったら、Upcomingセクションにタスクを移動させる。

画像2

Step3:個人設定のHacks設定変更

個人設定(My Profile Settings)のHacksタブで、「Recurring Tasks in Last Section of My Tasks」を有効にする。

マイタスクの最後のセクションを繰り返し用タスクのセクションとして作成する。

以上で設定は完了です。

これで「Today・Upcoming・Later」のコンセプトを再現することが出来ました。一時は本気で乗り換えを検討しないといけないかもしれないと思っていたので、本当に良かったです。次の要望としてはセクション内で一番上・一番下に移動するショートカットを復活させてほしいことですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?