見出し画像

200716_表現にこだわる

同じ商品でも商品名を変えただけで売上が伸びることがある。それだけ言葉が人に与える影響は大きい。これは、営業やマーケティングといった主に社外に顧客がいる職種だけではなく、いわゆる間接部門と呼ばれるような、社内に顧客がいる職種でも意識されたい。

人事領域で言えば、同じ年収水準でも異なる支給項目での支給により低い水準として受け止められる、役職体系の整理により改廃された役職に就いていた従業員のデモチベーションに繋がる、といったことが起こる。

今読んでいる本に紹介されていた企業は、等級を色で表しているようだ。数字や漢字表記など、等級間の格差をイメージするような表現を避けたかったのだろう。こうした工夫に、人事としてのこだわりや、人間に対する洞察が感じられる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?