200709_オイシックスのサービスを利用して気づいたこと

我が家は夫婦共働きだが、夕食は基本的に妻が作ってくれる。最近は在宅勤務なので、準備の時間を確保しやすくなったとはいえ大変だと思う。そのような状況もあり、全て一から作るわけではなく、最近はオイシックスのサービスを利用している。食材と作り方がセットになっていて、味もなかなか良い。

ちょうど妻のような人をターゲットにした時短商品だと思っていたのだが、妻のどんな困りごとを解決しているのか、最近になってようやく分かった。

妻が楽になったと感じているのは、作る手間や片づけといったプロセス面だけではなく、毎日の献立をどうするかという思考面のようなのだ。よく考えてみれば、朝から晩まで仕事で頭を使った後に、味・栄養・私が昼に食べたものなど、様々なことを考慮しながらメニューを決めるのは大変だ。

単に時短しているだけではなく、思考の負担を減らすサービスなんだと分かった。改めて家事も労働だと認識するとともに、妻に感謝しなくてはいけないと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?