見出し画像

200702_仕事をしちゃっている感について

過去の職場では、主要なコミュニケーションツールはメールか電話でした。今では、一緒に仕事をする方が私よりも若いこと、在宅勤務が前提になっていることなどから、チャットが中心、メールはたまに、というのが基本になっています。

以前の方が良かったとも、今の方がが良かったとも思わないのですが、気軽にオンラインでコミュニケーションできる環境になり、メッセージがとんできていないか、必要以上に確認している状態にあります。

相手のメッセージにできるだけ早くレスポンスすることは、チーム運営上、大切なことではありますが、それで仕事をしちゃっている気になっていないかと自戒が必要だと感じています。

今日を振り返ってみると、アウトプットは出しているものの、どこまで自分なりに思考した成果物があるかというと、量・質の面でも冴えない一日だったと言わざるを得ません。

明日からは「ここは集中するぞ」というときは、チャットとメールはPCの表示画面から完全に消した状態で、アウトプットを出すことに専念したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?