見出し画像

年末年始のお供に…クロノグラフ・ウォッチのバイブル的1冊【Chronograph Wristwatches: To Stop Time】を

本日は雑記になりますが、クロノスイスにも非常に縁深い・そしてきっと時計マニア垂涎となる一冊をご紹介します。

本文最後にはパラパラっとページを送った動画も入れてありますので、ぜひ最後までご覧ください♪

Chronograph Wristwatches: To Stop Time


Chronograph Wristwatches: To Stop Time

クロノグラフの専門書!

こちらの分厚い本はクロノスイスの創業者ゲルト・R・ラング氏と、ランゲ&ゾーネのプロダクトデザイナーであったラインハルト・メイス氏が共同で執筆したもの。

Chronograph Wristwatches: To Stop Time

ラング氏・・・「Mr.クロノグラフ」とも呼ばれていた彼が、クロノグラフ愛をこの一冊に注ぎ込んだ、まさにクロノグラフを愛している者による、クロノグラフを愛する者のための一冊!!

Chronograph Wristwatches: To Stop Time

「クロノグラフ好きにとってのバイブルと言える一冊!」とも言われている本書、時計蒐集家でもあったラング氏が集めたコレクションを中心に掲載されています。
スイス製ウォッチだけではなく、日本製の時計も掲載されています。

下記の画像はクロノスイスの名機Kairosのページ。
他にもたくさんのブランドのクロノグラフの名機が、美しい写真とともに沢山掲載されています。

Chronograph Wristwatches: To Stop Time

図解や写真が豊富なので、英語の勉強にも…と思って読み進めていましたが、読まなくても楽しめます。(ドイツ語版も出版されています)

Chronograph Wristwatches: To Stop Time

と言うか、眺めているだけの私の目が喜んでいる!!!
(上下の画像は、リペア・インストラクションのページ)

Chronograph Wristwatches: To Stop Time

巻末にはちゃっかり?、当時のクロノスイスの広告も入っています。
旧ロゴが懐かしいですね。

Chronograph Wristwatches: To Stop Time

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本年の記事はこちらで最後になります。
本年は大変お世話になりました。
どうぞ来年も皆様にとって良い一年でありますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?