見出し画像

transience の意味と解説


"Transience" は、何かが一時的であるか、永続しない性質を指します。

この単語は、人々、出来事、感情、または状況など、時間の経過とともに変わるか消滅するものを表すのに使われます。"Transient" という形容詞から派生しており、「一過性の」や「はかない」という意味があります。

解説

語源:
"Transience" はラテン語の "transire"(通り過ぎる、越える)から来ています。これは物事が継続的に移り変わるという概念を反映しています。

使用例:
"The transience of youth reminds us to cherish every moment."
(若さの儚さは、私たちにすべての瞬間を大切にするよう思い起こさせます。)

関連用語:
"Ephemeral"(儚い)、"fleeting"(つかの間の)、"temporary"(一時的な)など、時間の経過により消滅または変化する性質を示す他の単語も同様の意味合いを持ちます。

"Transience" は、人生の無常さや、時間と共に変化する人間関係や状況の性質を深く表現するために使用されます。それは、何かが永遠に続かないという事実を受け入れ、その瞬間を大切に生きることの重要性を思い起こさせる単語です。

サポートしたい?ぜひ!